記事一覧

自分に合った方法で

なでしこジャパンの澤穂希選手が、良性発作性頭位めまい症(BPPV)で苦しんでいるようだ。

私もBPPVになったことがある。
頭をある方向に動かすと、天井が回転して吐き気がすごくて苦しくて「脳が壊れたんだ。死ぬかもしれない」と思った。
でもエプレイ法をしたら、一回で嘘みたいに治っちゃった。
調子が悪いのは、耳だった。
もし、また同じ状態になったとしても、すぐ治せると思うので怖くない。

先日、インタビューで澤さんが「頭をある方向に動かすと、めまいがする」と言ってたので、「あ、まだ、三半規管の中で耳石が迷っているんだ」と思った。
ベンチで悲しそうに座っている澤さんの様子も映った。
あああああ、21日には合宿から離脱しちゃったよ。

エプレイ法は、試してみたのかな。
浮遊した耳石が三半規管の中で迷子になって起こるめまいは、もとの卵形嚢の中に戻せばいい。

でも、ネットで調べるとBPPVも、いろいろあるらしい。
三半規管には、前半規管・後半規管・外半規管があり、エプレイ法は、『後半規管で迷っている浮遊耳石』に対して有効らしい。
そして、BPPVのほとんどが、後半規管に耳石があるようだ。
また、耳石が浮遊していなくて、くっついて動かなくなった場合は、効かないらしい。
耳石は小さくてMRIに映らないので、どこにあるのか分からない。

エプレイ法は、「自分でしてはいけない」と言う医者もいるし、「自分でやってね」と図解プリントを渡す医者もいる。
BPPVでは、「じっとしていないで動くほうが耳石がリンパ液の中で溶けて治るのが早くなる」という医者が多いが、「ストレスが関係しているので、安静にしているほうがいい」という医者もいる。
いろいろだね。

知り合いに、何度もBPPVになった人がいる。
エプレイ法のことを教えてあげようとしたら、どんな運動をするのか聞く前に「迷子の耳石を動かすような運動は、怖くてできない。全然別の場所に行ってもっと悪くなったら困る。薬を飲めばめまいは楽になるし、一か月ぐらいで治るから運動はしたくない」と言った。
いろいろだね。
自分に合った方法で、治したらいいね。

原因は、疲労とかストレスとかカルシウム不足とか頭への衝撃とか、いろいろ言われているけど、五歳の子どもが診断されたこともあるようだ。
頭の中に数万個も耳石があれば、一つや二つは迷子になる時もあるよね。

澤さんはインタビューで、「原因は、疲労とストレスだと思う」と言っていた。
そうだね、忙しかったね。
悲しそうな澤さんを見たら早く治して欲しいと思うけど、ゆっくり休んで治して欲しいとも思う。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)