記事一覧

一人占め

5月21日は、日食だ。
近所の店でも、レジ横でメガネ型の日食観察グラスが売られていた。
(日食よりも、月食のほうが好きなのだが)やっぱり皆が楽しそうに準備をしているのだから、私も買っておこう。
祭りがあれば、覗いてみたくなる性格だ。
私の分と、同居人の分と、……そうだ、親にも送ってあげよう!
四個買った。

すると、「日本天文協議会が市販されている日食観察グラスを調べたところ、目を傷める可能性の高い商品があったと」いうニュースがあった。

>日食観察グラス※「明らかに危険な製品の見分け方」

>主なチェックポイント

>室内の蛍光灯を見て、一見して明るく、形がはっきりと見える製品
>可視光線を十分に減光している製品の多くは、かすかに蛍光灯を確認できる程度の見え方です。
>可視光線や赤外線の透過率が高い製品
>安全性の検討材料となる数値として、 可視光線で0.003%以下、赤外線で3%以下という目安があります。(あくまで目安)
>LEDライトなどの強い光にかざした時に、ひび割れや穴が確認できるもの
   日本天文協議会のHPより

ニュースを読んだ人の日記を見ると「どうしよう、315円の買っちゃったよ」とか「中国製だけど大丈夫かな」とか書いてあった。
……私が買ったのは、298円の中国製だ。
危険な商品名を発表して欲しいな。

とりあえず、蛍光灯を見てみた。
おお、はっきり見えないぞ!
よかった。
でも、蛍光灯って、カバー付かカバー無か、どちらだろう。
ひび割れた穴は無いような気がする。
透過率に関しては、よく分からない。

メガネ型でも、メガネのように気楽にかけて観察してはいけないらしい。
手でおでこ付近から入ってくる光を遮らないといけないようだ。
おや?
鼻付近も遮らないといけないのではっ!
それでは、左手でおでこをカバーして、右手で鼻をカバーしよう。
難しいな~。
親にもちゃんと注意をしなくてはいけない。

親に電話した。

私「21日用の日食グラス買ったんだけど、送ってあげようか?」
母「いらない。テレビで見るから」

むむむむむ。

同居人に日食グラスを買ったことを言う。

私「21日用に持っててよ」
同居人「その時間は通勤途中だから空を見上げている余裕は絶対無い」

むむむむむ。

私が全部一人占めしちゃうぞ。
この日食観察グラスを四枚重ねて見れば、安全かもしれない。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)