記事一覧

メールソフトで性格は変わる

Windows VistaとWindows メールのサポートが終わると思っていた。
それで、メールソフトはWindows Live メールを使うことにした。

しかし、Windows Live メールの設定を『JISコードで送る』にしてあるのに、本文に「-」や「~」の文字を使うと、エンコードが勝手にユニコード (UTF-8)になるというバグがあるらしい。
JISコードを使っているメールソフトに、ユニコードでメールを送ると、文字化けしてしまうことがある。

私は、メールで絵文字を使わない。
それで、「こんにちは~」「そうですね~」とまったりとした雰囲気を出すために「~」を多用していた。
「~」が使えないので「っ」を使うことにした。
「こんばんはっ!」「いいですねっ!」
私のメール相手は、「最近元気だね」と思ったことだろう。

それでも、返信ボタンを使うと、勝手にユニコードになる場合があった。
やってられない。
それで、Outlook 2010を使うことにした。

また「こんにちは~」が使えるようになって、私のメール相手は「おや、まったりに戻ったね」と思ったことだろう。
でも、なんとなくOutlook 2010は使いにくい。
必要なメールを二つも消してしまった。

その後、マイクロソフトがWindows Vistaのサポートを延長しことにやっと気が付いた。
プロバイダは、「ウチも一緒にサポート終わるよ~」とメールを送ってきたくせに、「マイクロソフトが延長することになったから、終わるのを止めるよ~」という決定は、HPにこそっと書いてあった。

ううううう。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)