記事一覧

感動しよう!

月日が経つのが、はやすぎる。

年を取ると、感動の回数が少なくなってくるから、そう感じるのだそうだ。

ならば、もっと感動すればよいのだ!

ドアホンが壊れた。

ほぼ同じタイプのものを、電器屋さんに取り替えてもらって、説明書を読んでいた。

おや?

どうやら、今まで私がマイクだと思って話しかけていた部分は、スピーカーだった。

どうりで、今まで「はーい!どなたですか?」と呼びかけても、誰も返事しなかったわけだ。

愛想が良いはずの宅配便の人すら、黙っているので、嫌われているのかと思ったよ。

マイクはどこかというと、……スピーカーの反対側に、穴がぽつんと一つ。

そうだったのか、その穴はリセットボタンかと思っていた。

同居人に、「ドアホンのマイクは、どれだと思う?」と聞くと、私と同じように、スピーカーを指差した。

私がマイクの穴を指差して、「これは、なんだと思う?」と聞くと、「うーーーーーん。穴」と言った。

私より、ひどい。

でも、何年も使ってきた。

まあ、ドアホンは、「ピンポーン」と音さえ鳴ればいいのだろう。

私は、ドアホンのマイクの位置が分かった!

マイクで話しかけると、家の外の人が返事する。

感動ーーーーーーーーーっ!

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)