記事一覧

感動しよう!

月日が経つのが、はやすぎる。

年を取ると、感動の回数が少なくなってくるから、そう感じるのだそうだ。

ならば、もっと感動すればよいのだ!

ドアホンが壊れた。

ほぼ同じタイプのものを、電器屋さんに取り替えてもらって、説明書を読んでいた。

おや?

どうやら、今まで私がマイクだと思って話しかけていた部分は、スピーカーだった。

どうりで、今まで「はーい!どなたですか?」と呼びかけても、誰も返事しなかったわけだ。

愛想が良いはずの宅配便の人すら、黙っているので、嫌われているのかと思ったよ。

マイクはどこかというと、……スピーカーの反対側に、穴がぽつんと一つ。

そうだったのか、その穴はリセットボタンかと思っていた。

同居人に、「ドアホンのマイクは、どれだと思う?」と聞くと、私と同じように、スピーカーを指差した。

私がマイクの穴を指差して、「これは、なんだと思う?」と聞くと、「うーーーーーん。穴」と言った。

私より、ひどい。

でも、何年も使ってきた。

まあ、ドアホンは、「ピンポーン」と音さえ鳴ればいいのだろう。

私は、ドアホンのマイクの位置が分かった!

マイクで話しかけると、家の外の人が返事する。

感動ーーーーーーーーーっ!

コメント一覧