記事一覧

はやぶさ帰る

惑星探査機はやぶさのプロジェクトチームが、第58回菊池寛賞を受賞した。

菊池寛賞って、文学作品に贈られるものだと思っていた。

受賞理由がよくわからないけど、貰えてよかったね。

あの日に、インターネットの「はやぶさカプセルの帰還ライブ中継」は見た。

時間通りにぽちっとしたけど、真っ暗。

映像が届いていないと思っていた。

小さな画面の横に次々に流れていくツイッターの発言で、「真っ暗な夜空」が、回線の状態が悪くてぶつぎりで届いていることに、気がついた。

「あと3分」「あと1分」の同時書き込みに、「どっちなんだ」と困った。

「来た!」「画面下のほう!」と教えてもらい、見えにくい部分も心の目で見た。

「はやぶさ、がんばれ!」の他に「回線、がんばれ!」「サーバ、がんばれ!」の応援も多く、愛があふれる感動の時間を過ごせた。

はやぶさ、おかえり。

よくやったね。

涙が出てきた。

テレビで生放送をする局は無いだろうと思ってはいた。

録画じゃダメ。生放送でないと、できない感動がある。

>オーストラリアの報道機関も多くつめかけていたが、日本からの報道陣は4~5社のみ。テレビはNHKだけという関心の低さにはがっかりした。現地メディアのジャーナリストから、「どうして日本のテレビは、この歴史的なできごとを生中継しないのかね」と聞かれ、「お笑い番組やワイドショーで忙しいので」と返答するわけにもいかず困った。

『小惑星探査機 はやぶさの大冒険 (山根一真 マガジンハウス)252ページ』

テレビに電源を入れている時間が少なくなったと思う今日この頃。

コメント一覧