記事一覧

見えない物を防ぐ

今年も桜の季節が過ぎた。

桜並木の下を、マスクと花粉防止メガネをつけて歩いた。
飲食ありの花見もしたいのだが、マスクを外さず食べることができないので、見るだけだ。
真剣に桜を目に焼き付けるのだ。
紫外線カットだと見た気がしないので、メガネを外して見る。
マスクをしていてもベビーカステラやイカ焼きの匂いは感じる。
ああ、桜は美しい。

私は、武田邦彦先生が頭がいいので好きだ。
あんな人が私が通っていた学校の先生だったら、楽しかっただろう。
友人は「武田先生は、調子が良すぎる」というのだが、まあ、そんなところもお茶目でいいと思う。
大槻義彦教授も好きなのだが、原発事故の後、原発肯定・否定の討論番組があって、二人が向き合って座っていたので、困った。
二人とも同じような事を言っているのだが、大槻先生が「政府を信じていて」武田先生が「政府を信じていない」のだなあと思った。

先日、テレビを見ていると、武田先生が「黄砂は体にいい」と言っていた。
おお、びっくり。

武田先生のHPを見てきた。

http://takedanet.com/2013/03/pm_70d0.html

>中国の砂漠などの大地から黄砂が発生するが。黄砂は太古の昔から日本に飛んできて、日本の大地を作り、食物を育て海を豊かにしてきた.黄砂は弱アルカリ性なので、とても良いものだ。

黄砂は、人間の食生活を豊かにするのに役立ついいものである……ということだな。
「吸い込むと、体にいい 」という意味じゃないぞ~。

>黄砂は数1000万年前から絶えず大陸から日本列島に降ってくるもので、「自然現象」だ。一方、PMは石炭を焚いたりディーゼル発電などからでる人工的な物質です。黄砂が無機質、PMは有機物なので、水と油のような違いがあり、まったく別もので、また「黄砂にPMがくっつく」などということはない。

私は「化学反応でくっつく」とか「雨が降るとくっつく」とか、「黄砂は軽石のように穴がいくつも開いていてその中に有害物質が入り込んでいる」とニュースで聞いたことがある。
くっつき方が三種類もあるのだろうか。
そういえば、黄砂とPM2.5がくっついた拡大写真を見たことは無い。

くっつこうが離れていようが飛んでいることは確かなので、マスクで防ぎたいと思う。