記事一覧

右肘が痛い。
ネット診断をしてみると、「テニス肘」や「ゴルフ肘」と呼ばれるものがドンピシャと当てはまった。
スポーツもしてないのに~。

日常のどの動作がダメなのだろう。
テニスやゴルフのように腕を、下から上に……、もしかしたら、ダンベル体操かな。
でも、ダンベル体操はスポーツじゃないもーん。
体を柔らかくしてるだけだもーん。

本当のことを言うと、私が持っているのは鉄アレイ(重さが調節できない)で、ダンベル(重さが調節できる)ではない。
でも、鉄アレイのほうが固そうなイメージがあってオシャレじゃないので、ダンベルという名前を付けている。
テニス肘じゃなくて、ダンベル肘か。

「治るまで半年ぐらいかかる」って、松浦さんに教えてもらった。
どのHPにも「半年ぐらいかかる」って、書いてある。
やだなあ。

テニスエルボーバンドをすると、ちょっと楽になる。
えへへ、ちょっとカッコいいかも。

あれ?
ダンベルは両手に持っているのに、どうして右肘だけなのだろう?

いろいろ考えているうちに、ダンベル肘じゃなくて、マウス肘かなと思いついた。

>原因はPCの使いすぎ!? 「テニス肘」会社員が10年で激増 R25

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130502-00029595-r25

>「手を反らさずにすむよう、常に手首を倒してキーボードやマウスを使うようにしてください。手首にタオルを巻いたり、手首の下に置くハンドレストグッズを使ったりして、手首を手より上に位置させるよう意識すれば発症する可能性は少なくなるでしょう」

そういえば、ダンベルをしている時より、マウスを持つ時のほうが腕を伸ばして手首を反らしている。
よし、マウス肘に決めた!
注意して生活して改善するか、様子を見てみよう。

……ダンベルは三キロから二キロにしてみようかな。