記事一覧

北風と太陽とチワワ

>奈良の「DJポリス」に - 雑踏警備の研修会/県警

>2013年7月5日 奈良新聞

>DJポリスになりきり雑踏役の警察官を誘導した参加者=4日、奈良市今市町の県警警察学校

>大規模な雑踏警備が必要な花火大会や夏祭りなどが開かれる時期を控え、県警本部地域課は4日、奈良市今市町の県警警察学校で「雑踏警備広報研修会」を開いた。参加した警察官らは研修で、東京都の渋谷スクランブル交差点の群衆を誘導した「DJポリス」になりきり、ユーモアを交えながら、誘導するなどしていた。

>県警が初めて実施した大規模な雑踏警備の研修会。各警察署の担当者警察官や自動車警ら隊員、機動隊員ら40人が参加した…

うーーーーーーん、「渋谷スクランブル交差点の群衆」と「花火大会や夏祭りの客」では、違うような気がする。
「渋谷スクランブル交差点の群衆」は、大声を出して騒ぎたいらしいので、「DJポリス」の声に「ハーイ」とか大声で答えさせるような話し方はどうかな。
「花火大会や夏祭りの客」は、信号無視はしないと思うので、返事が必要な誘導は出さなくていいと思う。

警官の列で人の波をガードするんじゃなくて、最近評判の小型の警察犬達を全国から借りてきて、並べたらどうかな。
震えながらうるうるとした瞳で見つめる小型犬を、押しのけられる人はいるだろうか。
奈良だったら、生まれたての小鹿がいるのだが、小鹿は人間の言うことを聞かないので、並べるのは無理だな。
ひこにゃんも、一日雑踏警備責任者として、協力してもらえないかな。
困ったポーズで旗を振るひこにゃんに、誰が逆らえるだろうか。

今年は、突然激しい雨が降り出して、花火大会が中止になっていることが多い。
私が行った祭りも、狙ったかのように、大雨が降り出した。

余裕を持って、誘導に従って行動しよう。
走って怪我をする人がいませんように。