記事一覧

来るぞウィルス 用意はいいか?

去年の5月、新型インフルエンザの流行で、世の中がマスク不足になった。

インターネットをしていない親戚から、オークションで手に入れて欲しいと頼まれた。

オークションは非常に高額なので、1週間先に入荷予定の衣料品店のHPを見つけて予約した。

50枚の箱入り。

HPのマスクの箱の写真を見ると、日本語の文字が無かったので、少し不安だった。

私は、花粉症用のマスクが残っていたので、周囲がマスクをしている場所では、マスクを着用した。

でも、周囲がマスクをしていない場所では、「合わせたほうがいい」と、マスクをはずした。

マスクをしたくても持っていない人達の前で、自分だけ、できないもーん。

スーパーの店内などでは、誰かが咳をすると、冷たい視線が集中し、空気がキリキリ凍った。

でも、数日過ぎても、私の周囲では、誰も熱を出した人はいなかった。

「マスクをしてなくても、新型インフルエンザにならないじゃーん」と、咳をしている人がいても、みんな平気になった。

新型ではないインフルエンザでも、毎年一万人死亡している。

持病がある人には、どんなインフルエンザでも怖い。

そのうち、サージカルマスクが届いた。

中国製で、在庫を急いでかきあつめて送られてきたものらしい。

紙の箱は、しわだらけで湿っていて裂け目があり、マスクも湿っていて、鼻と口が透けて見えるほど薄く、油っぽい臭いがして、枚数が少なくて、黒い細かいごみが挟まっていた。

びっくりして、購入店の評価を見た。

私と同じ状態のマスクが届いた人が、複数いた。

他にも「虫が入っていた」「マスクが、まとめて輪ゴムでくくられて箱に入っていた」「50枚のはずだけど、33枚しか入っていない」など、苦情が多かった。

うんうん、虫が入っていなくて、良かった。

この時期になると、私の周囲では、マスクをする人はほとんどいなくなっていたので、気持ちに余裕があった。

2ちゃんねるのマスクスレッドに行って、いろいろ教えてもらった。

★マスクバブルで、マスクを扱いなれていない衣料品店や食料品店が、メーカーが特定できないマスクを輸入して売ったので、衛生状態の悪い物も混じる。今までマスクを販売していた店で、信頼できるメーカーの製品を買うこと。

★不織布のマスクは、湿気や臭いを吸収しやすい。紙の箱に、そのまま複数枚入っていることが多いので、日本に到着してからでも、輸送中や保管中に湿気や臭いを吸収してしまうことがある。

★マスクの紐の中のゴムは空気で劣化する。二年以上たつと、使用中に紐が切れてしまうことがある。長期保存するには、真空パックにしておくとよい。

「今、□□で△△マスクが売ってるよ~」という情報も貰えたので、親戚のために「透けていなくて、湿っていなくて、ごみが入っていなくて、変なにおいがついていないマスク」を手に入れることができた。バンザーイ!

ただ、親戚の周囲でも、そろそろマスクが必要なくなってきたようだった。

押し入れにしまい込めば、湿気と臭いを吸収して使えなくなってしまう。

もったいない。

それで、小分けにして、真空パックしてから、渡した。

半永久的に保存可能。

とりあえず、次回、マスクがエチケットとして必要な時が来ても、用意はできた。

親戚には「さすが美花ちゃん!」と、喜ばれた。

念のために言うが、「真空パックする時に、美花の手の細菌がマスクにつくかもしれない」と心配する人もいるかもしれないが、もちろん、消毒石鹸で手を洗って、ビニール手袋をしていた。

ちなみに、テレビでマスクの箱詰めの様子が放送されたことがあるけど、素手でマスクを詰めていたよ。

去年のインフルエンザ流行中は、子供と高齢者と持病がある人以外、予防接種が受けられなかった。

それで、私は予防接種は受けなかったが、うがいや手洗いや食事に気をつけていたので、風邪もひかずに、健康的に過ごせた。

今年の予防接種は、悩んだけれど、……接種した。

とりあえず準備完了、食欲の冬。

コメント一覧

松浦巽 URL 2010年10月28日(木)03時08分 編集・削除

昨年末、マスクをつけて職場から帰る途中、通りすがりの青年(車に数人で乗っていた、たぶん酔っ払い?)に「口裂け女!」と叫ばれました。
罵倒されたことよりも、その年代の人が口裂け女を知っていることのほうに驚きました。

黒井美花 2010年10月29日(金)00時58分 編集・削除

酔っ払いは、困りますね~。

>その年代の人が口裂け女を知っていることのほうに驚きました。

あ!口裂け女フェチかも。

そんな時のために、鼻と口が透けて見える極薄マスクが必要かもしれません。
私は、気持ち悪くて捨ててしまったのですが、その店の買い物レビューに「湿って臭くて薄いマスクが届いたのですが、必要なので、日干ししてから使います」と書いた人がいて、「あああああっ、私も日干しすべきだったのだろうかっ!」と悩んだのです。

日干しして残しておけば、松浦さんにも真空パックしてお送りできたのに。
そして、「口裂け女」とは言われませんが、……極薄マスクをしていると、別の呼び方をされるかもしれません。