記事一覧

桜は咲いたのに、君はいなかった

毎年、ウチの近所には、三月末に、ツバメ達がやってくる。

でも、今年は桜が咲いているのに、まだ来ていなかった。

どうして?

今年は寒いから?

気の早い人間の子供は、半袖の服で桜の木の下を走り回っているよ。

福島原発が、一時間あたり一万テラベクレルも放射性物質を放出したから?

一万テラベクレルって、10,000,000,000,000,000ベクレルと書くらしい。

もう、びっくりしちゃったよ。

そんな日本には、来たくないのかな?

検索したら、「ツバメが来るのが遅い。地震と何か関係があるのか」と心配している日記が、いくつかあった。

ツバメが来ているところも、少しだけ、あった。

こちらには、来ないのかな。

毎日、待っていた。

そして・ついに・今日、2羽のツバメが、近所の家に戻ってきた。

この辺は、虫が多いので、雛はすくすく育つ。

うるさいけど、雛は可愛い。

もっとたくさん戻っておいで。

私も、カラスを追い払ってあげるから。

一緒に雛を、むっちりと太らせよう。

コメント一覧

松浦巽 URL 2011年04月16日(土)08時58分 編集・削除

むっちり太った雛に萌えた!w
鳥を見るとやっぱりお尻に目がいってしまいます(*ノωノ)

黒井美花 2011年04月17日(日)02時12分 編集・削除

ツバメのお尻は小さいので、細部までは、ちょっと見にくいかも。
心の目で、見るのかしら。