記事一覧

蛙に驚かされる

私は田舎に住んでいる。

窓を開けたらゴイサギや狸がいようとも、道を歩けば蛇やザリガニが歩いていようとも、あまり驚かなくなった。

しかし、昨日は、びっくりした。

雨に塗れた道を歩いていると、私の足元の何百という小石が、四方八方に飛び上がったのだ。

妖怪の小道に迷い込んだのかと思った。

よく見れば、一センチぐらいの蛙が、集団で水田から遊びにきていたようだった。

踏むのはかわいそうだと、注意しながら歩く。

めんどくさいけど、蛙がたくさんいる雨の道はちょっと素敵。

そういえば、今年も玄関にアマガエルが住む季節になった。

縄張りがあるのか、いつも一匹だけいる。

性別は知らないが、アマ子と呼んでいる。

蛙の顔の見分けは付かないので、別の蛙かもしれない。

アマ子は、日光を避けているのか、時々ドアノブの陰にいる。

ドアを開けるときに、アマ子を一緒にふにっと握ってしまうことがある。

びっくりするけど、アマガエル付きの玄関ドアは、ちょっと素敵。

コメント一覧

夏川・松浦 URL 2011年07月24日(日)10時22分 編集・削除

布団の中にアマガエルがいたことはありますが……ドアノブにアマガエルはかわいい!

黒井美花 2011年07月26日(火)02時04分 編集・削除

慣れているので、かわいいドアノブには、そっと触れることにしています。