記事一覧

感謝臺灣(ありがとう、台湾!)

東日本大震災があって、心が痛く苦しくなっていたとき、台湾の人達が日本のために、多くの義援金を集めてくれたことを知った。

現在、200億円を越えているらしい。

人口と収入を考えたら、ものすごい金額である。

なぜ そんなに してくれるのだろう?

台湾の人が日本語で書いているブログを、回ってみた。

日本への愛があふれていて、読んでいると、心がふんわり・ゆったりしてきた。

私が見たのは、若い人達のブログが多かった。

愛をありがとう。

いろんな情報が書かれているので、いくつかのブログを、今も読んでいる。

★FRaU 8月号で、70ページの台湾・懐かしい風景に出会う旅特集がある★

……日本の雑誌のことを、台湾の人に教えてもらったよ。

私が知ったのは、7月末日だった。

ネット書店で買おうとしても、どこも売り切れていた。

あちこち、回った。

大型書店には、まだ残っていた。

表紙には、「感謝臺灣(ありがとう、台湾!)」「訪れて楽しむことが、一番のお礼だと思うから」と書かれてある。

台湾に旅行に行く人には、よいガイドブックになるし、行けない人も、旅行の気分が味わえる。

FRaUを購入して、感想のブログを書いた台湾の人も多かった。

その中で、台湾と日本のハーフの女性の感想が、私の心に染みた。

「この雑誌には、台湾・日本両方の 愛と感謝があふれてる」

うん。あふれてる。いい雑誌だ。

本屋に並んでいるのは、8月10日までだと思う。

もし見かけたら、手にとって欲しい。

コメント一覧