記事一覧

どちらが上か

書店のレジにBL本を出すには、マイ・ルールがあった。
「カバーはいりません」と言って、裏返しにして置いた。
表紙には肌色が多いのである。
BL本を多く取り扱っている店では、慣れた店員は、バーコードが見える程度に本を少しずらして、ピッピッと機械で読み取って、そのまま紙袋にそーーっと入れてくれる。
絶対にひっくり返さない。
そのような心配りをしてくれる店員さんがいると、「またこの店で買おう」と思うのだった。

ところが、いつも利用している店で、新人のお兄さんがレジ担当になった。
私がレジに置いたBL本をひっくり返し、肌色の多さにびっくりして、もう一度あわててひっくりかえした。

しょうがねぇな~。

次に買いに行ったとき、お兄さんは『レジに裏返しに置かれた本は、ひっくりかえしてはいけない』ということを理解していたようであった。
バーコードを読み取った後、BL本を、客側は机に付けて、自分側を少し持ち上げて、そーーっと表紙を見ながら袋に入れていた。

そんな見たいのか~。
見たかったら、自分の職場の棚にたくさん置いてあるから、見ればいいのに~。

レジのお兄さんの反応を見るのは楽しいのだが、買った本をカバンに入れて運ぶと肩が凝るのが嫌になり、BL本の購入は通販を利用するようになった。

段ボールを開けた時に肌色の表紙が目立たないように、基本的には、裏表紙を上にしてビニール梱包してくれているネット書店がある。
心配りをしてくれているのが嬉しくて「またこの店で買おう」と思う。
たまに裏表紙のほうが肌色が多い本もあるので、悩ませているかもしれない。

先日の梱包状態では、ワイルドで筋肉質で半分以上裸の男性が立っている表紙が上だった。
裏表紙が、もっとインパクトがあるのかなと思って、ひっくり返したら、小さなイラストで、キス直前の首から上の横顔だった。

私としては、裏表紙が上でも良かったのだが、人によって感じ方は違うのだろう。
通販でも、梱包してくれる人の反応を見るのが楽しみだ。

コメント一覧