記事一覧

カロリーメイトの賞味期限

寒いねっ。
雪で電車が止まっているよ。

新聞に、「雪で停車中の特急の乗客に、備蓄していたカロリーメイトを配ったら、賞味期限が切れていた」というニュースが載っていた。

↓JR西日本のHPより 

>平成24年2月2日12時頃に、大雪の影響で武生駅に停車中のサンダーバード12号に乗車中のお客様に非常食の配布を行ったところ、賞味期限を約1週間(平成24年1月26日)過ぎているものを143個配布していたことが判明しました。
 配布してから約40分後に賞味期限を過ぎていることに武生駅社員が気付き、当該列車が停車している敦賀駅に連絡し、敦賀駅社員が13時過ぎからお客様にお詫びし62個を回収いたしました。

緊急時に、カロリーメイトの賞味期限が一週間ぐらい過ぎていて、気にする人はどれだけいるのだろう。
私だったら、2~3か月過ぎていても気にしない。

他の人は、どれぐらいまで(自己責任で)食べているのだろうかと、検索してみたら、5年過ぎとか15年過ぎとか驚くべき年代物に挑戦している人もいた。

質問者「カロリーメイトの賞味期限が(5か月ほど)過ぎているけれど、食べても大丈夫ですか?」回答者「余裕でしょう。私なら何のためらいもなく食べます」質問者「(食べてみました)余裕で美味しかったです!」という会話がとても可愛いくて気に入ったので、私も5か月でも余裕で気にしないことにした。

というわけで、私が特急に雪で閉じ込められたら、賞味期限が5か月過ぎたカロリーメイトでも、差し入れしてもらえたら喜んじゃうよっ!

..........................................

夏川・松浦 URL 2012年02月04日(土)22時28分 編集・削除

賞味期限って、「おいしく食べられることが保証できる期限」のことで、可食期限じゃないから、少しぐらい過ぎていても大丈夫!
逆に私は、賞味期限までたっぷりあるモッツァレラチーズが腐っていて、泣く泣く諦めたことがあります。
表示よりも自分の五感に従うべきだと思います!(笑)

黒井美花 2012年02月07日(火)00時53分 編集・削除

それは残念でしたねっ!
『賞味期限=開封前の賞味期限』の場合もありますよね~。

私は、パルメザンの粉チーズがお気に入りなのですが、冷蔵庫の隅っこに隠れていて、最近「バア!」と出てきて困っています。
5か月過ぎているのですが、カビは生えていないようです。

ウチの冷蔵庫の中でチーズにカビが生えたことはないので、生やした人はどうするのだろうと思って検索してみました。

『パスタにかけて溶かして食すまで気付かず ブルーチーズと全く同じ味すると思い、 確認してみるとやっぱり青色のカビ… 掘り返して探せば所々カビが出てくるのですが カビを除いて食べるのは危険でしょうか?』と質問している人がいて、『残念ですが…止めたほうがいいですよ!』と答えている人もいたのに、『青カビだけの青カビだけの寡占状態なら完全に加熱します。 ピンクや黄、赤に緑と花盛りだったら廃棄です。あくまでも私の家庭での基準です。』が、ベストアンサーになっていました。(Yahoo 知恵袋より)

相談者には、本当は心の中に答えが決まっていて、その答えしか言ってほしくない人がいると思います。

カビが生えていても、取ってチーズを食べる人って、文章で見ると、かっこいいなって思います。
でも、私の目の前で、友人が青カビの生えたチーズを食べようとしたら、止めるかもしれません。
青カビの生え方が私の目で見て、汚いと感じたら、止めるでしょう。

自分の五感に従うべきですね~。

夏川・松浦 URL 2012年02月12日(日)20時21分 編集・削除

モッツァレラチーズは開封前でした(´・ω・`)

黒井美花 2012年02月24日(金)02時23分 編集・削除

それは根性がなさすぎるチーズだ!