記事一覧

むずむず

むずむず脚症候群という病気がある。

夜寝る前に、足がむずむずして動かしたくなって、眠れなくなるようだ。

原因は、ドーパミン関連のこともあり、鉄欠乏の時もあるようだ。

症状が似ていても、人によっては、原因が違うかもしれない。

私も、夜寝ようとして布団に入ると、虫が足首から膝に向かって這う感じがした。

私の家は、大自然の中にある。

枕の上でカエルが寝ていたり、天井から布団の上に大きなクモが落ちてきたり、毛虫が布団に入ろうとしていたこともある。

暗がりの中で足をさすれば、どんな虫がつぶれるのか怖くて手が出せない。

飛び起きて電気をつけて、虫を探した。

何もいない。

あ、これは、もしかして、むずむず脚症候群というものではないか。

もう一度、布団をかぶって電気を消した。

また、虫が足首から膝に向かって這う感じがした。

その部分を手でさする。

大丈夫。

なーんだ、虫は、いない。

本当にカエルやクモや毛虫がいるより、足がむずむずするほうが、マシだ。

気にせず寝た。

足がむずむずしたのは、その日だけだった。

ちなみに、私の場合、足の表面を虫が這う感じだった。

本物のむずむず脚症候群は、足の中心部を這う感覚があるらしい。

虫には、どこも這われたくない。

コメント一覧

松浦巽 URL 2010年10月09日(土)02時18分 編集・削除

私は昔、布団の中にアマガエルがいたことがあります。寝ようと思って足を入れたら、ひんやり……。

黒井美花 2010年10月15日(金)00時00分 編集・削除

ひんやり。
夏は、涼しくていいかも。