記事一覧

ずきずき

人差し指の爪を少しはがしてしまった。
ものすごく痛い。
ずきずきする。
我慢できることを考えよう。

オリンピックのレスリングの選手が、試合中に何本も指先にテープを巻いていたじゃないか。
私は、指一本だ。
我慢しよう!
でも、ずきずきする。

テレビで知ったのだが、伊調馨選手が昨年9月の世界選手権で、頭突きを受けて鼻の軟骨を骨折し、割りばしを鼻に入れて試合を続けて優勝したらしい。
その時、アナウンサーは「鼻の中に割りばしを添え木のように入れたんでしょうか」と言った。
私も、割りばしを入れたまま試合をしたのだと思った。

しかし過去の新聞記事をいくつか見ると、「割り箸を鼻に入れて矯正」と書いてあった。
鼻骨矯正経験者の話も見て回ったが、鼻の中に割りばしのようなものを入れて歪んだ軟骨を持ち上げるが、入れっぱなしにはしないようだ。
割りばしを入れたら、呼吸が苦しいと思う。
ストローのほうがいいのではないか。

……指が痛い時に、文字を打たないほうがいいと思うのだが、キーボードを打つ時に、右の人差し指を全く使っていなかったことに、今気が付いた。

コメント一覧