記事一覧

お茶目な妖精

金メダルをとった松本薫選手が「麦茶の妖精」を見たという記事をあちこちで見かける。

東スポwebに本人のイラスト付きで書いてあった。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/32565/

松本薫選手は、絵がとても上手というわけではないようだ。

>「大学2年生の時に、柔道場で麦茶を飲もうとしたんですよ。そしたら、クーラーボックスの中から緑色の妖精が出てきたんです。大きさは10センチぐらいかなあ」

松本薫選手は好きだ。
彼女が言っているのだから、「麦茶の妖精」はいるのだろう。
イラストには、色がついていなかったのでよく分からないが、どうして緑色なのだろう。

私のイメージでは、緑色の妖精は「お~いお茶」とか「伊右衛門」とかの緑茶のペットボトルと一緒にいる気がする。
黄色の妖精は、「午後の紅茶のレモンティー」で、茶色の妖精が……麦茶かウーロン茶のペットボトル!
おお、なんという貧困な私のイメージよ。
それでは、茶の妖精ではなく、ペットボトルのラベルの妖精ではないか!

麦茶の妖精・紅茶の妖精・緑茶の妖精・ウーロン茶の妖精……いろいろいるかもしれないが、「麦茶の妖精」が一番お茶目な気がする。