記事一覧

崖の上の〇〇〇

先日、テレビで『崖の下のポニョ』を、やっと・初めて・全部見た。

「よく分かりにくいストーリー」と聞いていたが、ファンタジーだから感じるままに見ればいいと思った。
ポニョは可愛いし、おもしろかった。

ポニョのパパとママが、手塚治虫チックだと思った。
あれ?ポニョのママの顔を、(手塚治虫以外の)どこかで見たような。
どこだったかな~。

崖の上のポニョの感想を回ってみた。
「諸星大二郎の『栞と紙魚子』のクトルーちゃんとパパとママがモデルである」と何人かが言っていた。

あっ!
本当だ!
ポニョのママに似てると思ったのは、クトルーちゃんのビッグフェイスママだったんだ!
ポニョとクトルーちゃんも似てるね。

本当のことを言うと、ポニョが津波で街を水没させたことは、ファンタジーにしてもモヤモヤする所があった。
私って、見た目で中身を判断してしまうんだなぁ。
津波の上のポニョが人間の姿だから、人間的な配慮を求めてしまったのだろう。
ポニョがクトルーちゃんだとすれば、あの爆発度はあたりまえだ。
崖の上のポニョは、コミカルホラーファンタジーということで、スッキリさわやかに理解できる。

最近「かわいい」のストライクゾーンが広くなった。
黒史郎の幽霊詐欺師ミチヲを読んでから、全身腐乱して顔がチゲ鍋に似ているマミコちゃんも可愛いと思うようになった。
顔がカエルっぽいポニョも、可愛いと思うよ。

コメント一覧