記事一覧

質問は詳しく

YAHOO 知恵袋に、判断しにくい質問があった。

>半額中毒の夫は、人の言うことを全く聞いてくれません。どのような言い方、対応を...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195011871

>夫は、お酒、タバコ、ギャンブル等一切せず、唯一の楽しみは会社の帰りに、閉店間際のデパ地下やスーパーで割引になった食品を買うことです。安い物を買ってきてくれるは家計的にも大変助かるのですが、夫は買ってくるだけで料理などは一切しないので、余計な物までたくさん買ってきます。……(1)

>たとえば、お寿司が半額になっていれば、そのお寿司を6人前とか8人前とか一度に買ってきます。(我が家は夫と私の2人家族です)食べられる量にも限度があり、結局、ご飯の固くなったお寿司を数日食べ続けることになったりします。……(2)

>特に、結婚当初から豚肉を頻繁に買ってくるのが気になっていました。しかも豚のこま切ればかり。200-300グラムほど入ったものを週に4、5パックくらい買ってきます。……(3)

相談者の夫の唯一の楽しみが、割引になった食品を買うことらしい。
腐らせてしまうことも多いので、やめて欲しいと、相談者は思っている。
でも、詳しく書いていない部分があるので、判断しにくい。

(2)に関して、お寿司の種類と個数が書かれていない。
にぎり寿司じゃないよね。
生の魚を次の日に食べたら、お腹痛くなるよ。
お味噌汁の具にするという方法もあるけど。
稲荷ずし2個を一人前と考えて12個か16個だと、2~3日で食べきれるかなぁ。

(3)に関しては、200~300グラムを4~5パックなら、和・洋・中と工夫すれば、なんとか使えるような気がする。
お弁当も作ろうよ。
相談者の夫は、豚肉を買ったことを覚えていないようだ。
近所に実家があるのだから、凍らせて持って行けば使ってもらえるよ。

(1)に関して、半額食品に合計いくら使うか書いてないじゃん!!!
タバコを趣味にするよりは、健康に悪くないし安いかもしれないよ。

……というように、私は、質問は詳しく書いてくれないと困る人間だ。

  • -------------------------

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

タイプ別性格診断というHPがあるのだが、私は、するたびにENTP型、INTP型と診断が違うのである。

質問が分かりにくいのである。

>自分の性格や、やっている仕事などについて人からどう思われているか、つねに他人の目が気になる。

「つねに」ということは、どれぐらい気になれば「イイエ」にしていいか分からない。
他人は複数いる。
どう思われるか気になる人も、気にならない人もいる。
「目が気になる他人が一人でもいればハイ」とか「目が気になる他人が5人以上ならハイ」とかにしてほしい。

↑こんなことを考えているだけで、一つの型に分類されそうな気もする。

コメント一覧

未承認 2022年11月22日(火)02時40分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月24日(木)11時29分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月05日(月)17時52分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月11日(日)05時16分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月20日(火)15時03分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月07日(日)03時31分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年06月02日(金)13時35分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年06月08日(木)21時04分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。