記事一覧

初めて見たよ

私には化粧品アレルギーは無い。
自分に影響が無ければ、電車の中で化粧をする人がいても気にならなかった。
今まで、電車の中で化粧をする人は、全て座席に座っていた。

今日、私が電車の自動ドアのところで立っていると、乗り込んできた女性が立ったまま化粧をし始めた。
自動ドア←女性←私 という形で、女性は私に背を向けて自動ドアに向かって立っていた。
車内は混んできて移動しにくいし、私は次の駅で降りるので、そのままじっとしていた。

パタパタとファンデーションを顔に叩くので、粉がこちらに飛んでこないか気になった。
電車は次の駅のホームに入り、ホームの客達に驚かれながら、女性は化粧を続けていた。
すごすぎる。

ドアが開いても、化粧に夢中なのか、そのまま立っている。
「どけや、〇〇!」と言いたいのをこらえて、苦労して避けて降りた。

女性は、これからアイシャドーや口紅も塗るんだろうなあ。
この駅から満員になると思うので、揺れる電車で立って塗るのは難しいぞ。