記事一覧

思い込みはやめる

川崎市内で、61人の小学生がキーウィが原因でアレルギーを起こした可能性があるらしい。

http://matome.naver.jp/odai/2136210730963263301

おや?
そういえば、私もキーウィを食べると気分が悪くなって吐いてしまう。
もしかして、アレルギーなのかな。
花粉にアレルギーがあるのだから、キーウィにもあるかもしれないね。
最初にキーウィを食べた時に体調が悪くて吐いてしまって、その後キーウィを食べるとその時のことを思い出して吐いてしまう繊細な人間なのだと思っていた。
思い込みはいけないね。

松浦さんのツィッターで、 ナショナル ジオグラフィックの 『アイスマンを解凍せよ』が紹介されていたけど、……繊細な私は、アイスマンをテレビで見ながら平気で食事したことがあるよ。

『湿地に眠る不思議なミイラ』も、食事しながらテレビで見た記憶がある。
ミイラを見ながら食事する趣味は無いけど、空腹だったしテレビも見たかったんだ。
アイスマンより、湿地のミイラのほうが生きている状態に近かった。
ミイラの首に縄がついていたような気がする。

>湿地に眠る不思議なミイラ
http://nationalgeographic.jp/nng/magazine/0709/feature05/_02.shtml

思い出そうと、↑上の文章を読んでいたら

>古代アイルランドには、臣下が王の乳首を吸って服従の意を示す儀式があったからだ。

と書いてあって、ひっくりかえりそうになった。
服従の意って、王様が嬉しくて臣下が嫌~なことをするものじゃないのか?
王様も大変だな。
テレビでは生贄とか言ってたような気もするが、状態が良いミイラばかり映っていたと思う。

本当はミイラではなくて、湿地遺体と呼ぶらしい。
テレビで教えてもらえなかった、『王様の乳首的なこと』が他にもないか、検索してみた。

すると、湿地遺体のことを「美しい」と表現しているHPがあった。
……美しいのか。
絶世の美男ではなかったような気がする。
ミイラが黒くなっていると思わなければ、黒曜石の彫刻に似てるね。
「ミイラだから、美しくないだろう」という思い込みは止めたほうが、頭が柔らかくなっていいかもしれない。

……というようなことを思っていたら、NHK特集で「アイスマンを解凍せよ」があったので見た。
私はNHKをほとんど見ないので、受信料がもったいない。
大河ドラマも見ない。
前回見たのは、「ダイオウイカ」だ。

「湿地に眠る不思議なミイラ」特集をしてくれないかな。
美しいかどうか、じっと観察するから。
もちろん、『王様の乳首的なこと』をメインで説明してほしい。