記事一覧

流血友達?

ついうっかり、足を傷をつけてしまった。
とても浅く、ほんの少しだけ。
でも血が止まらない。
ティッシュで押さえても押さえても出てくる。

押さえながら、血が止まらないような気がして不安になる。
松浦さんのお腹の小さな傷から血が出て、止まりにくかったとツィッターに書いていたことを思い出した。
大丈夫、私もきっと止まるよ。

あれ?
私は、なぜティッシュで押さえているのだろう?
手の指を怪我したら、バンドエイドをすぐ貼るじゃないか。
そのバンドエイドに血がにじんできて、取り換える時には止まっているじゃないか。
ティッシュで血を止めてからバンドエイドを貼るのは、すごく時間がかかるのだよ。

足の傷にバンドエイドを貼ると、血がにじんだがすぐ止まった。
にじんだ血が止血に役だっているのじゃないかな?

次回怪我した時に不安にならないように、しっかり覚えておかなくては。
液体ばんそうこうも準備すればいいね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)