記事一覧

嫌いは嫌い

好きの反対は無関心。
だから「嫌いは好きの裏返し」ということもある。
でも私は単純なので、「嫌いは嫌い」だ。

「部屋に出たゴキブリには無関心でいられないが、ゴキブリのことを好きではない。嫌いは嫌い」と言う人がいて、尊敬した。
なんとわかりやすいたとえなのだ。

私はゴキブリが嫌いだ。
クモが苦手だが、「仕事でタランチュラの飼育とゴキブリの飼育かどちらか選べ」と言われたら、タランチュラを選ぶ。
ムカデかゴキブリかと聞かれたら、ムカデを選ぶ。

ゴキブリを嫌いな人は多い。
なぜだろう。

>【遥か昔のゴキブリは1mぐらいの大きさで人間を追いかけて攻撃していた。その体験がヒトのDNA記憶に刻み込まれている為に、人間はゴキブリに対して恐怖を抱くようになった】

と言っている人がいた。

アプソロブラッティナというのが、50センチぐらいらしい。
大きめのがいたとしても、ヤリなどの武器を持っていれば人間は勝てると思う。
負けないぞー!

嫌いは嫌い。
無関心でいようと思うのだが、家の外にいるゴキブリなら放置しても、家の中に入ってきたゴキブリはどんな大きさでも退治するぞ。

アウトとセーフ

時事通信 2018/2/23 21:08

>小学館の「月刊コロコロコミック」(2018年3月号)に掲載された漫画にモンゴルの英雄チンギス・ハンに関する不適切な表現が使われたとして、在京モンゴル大使館が23日、外務省に抗議した。小学館は同大使館に文書で謝罪、再発防止を約束した。

>同漫画をめぐっては、大相撲の元横綱朝青龍がチンギス・ハンを侮辱されたとして「あり得ない」とツイートするなど、物議を醸している。

>小学館広報室は取材に「不適切な表現を行ったことにより、モンゴル国国民ならびにチンギス・ハンを敬愛する全ての方々にご不快の念を抱かせましたことを深くおわび申し上げます」とコメントした。 (了)

検索して、漫画の画像を見た。
肖像画の額に男性器を書いていた。
外国の英雄ということは関係なく、人の顔に男性器を描くということは人間としてどうかと思う。
漫画の作者や編集が、車内放送などで「運賃」という言葉を聞いたら「うんち、うんち」と喜ぶ幼児と同じレベルなのだなと思う。

私はとってもリズムが楽しいジンギスカンという歌が好きだ。
だから、チンギスハンよりもジンギスカンという名前に親しみを感じる。
「仁義好かん」と昔の漫画のネタにされていたことを覚えているのだが、それはセーフじゃないかと私は思う。

事実と小説

先日、友人が「北九州連続監禁殺害事件って知ってる?」と私に聞いた。
それに関する文庫本を読んだらしい。
私はてっきり豊田正義さんの「消された一家」だと思った。
事件で殺された小さな女の子の最後の様子がかわいそうで忘れられない。

私はその本を「自分の家族の中に殺人鬼松永に入り込まれたら、逃げられるだろうか」と考えるために手に取った。

私は逃げられると思う。
もともと口先だけの人間は嫌いだ。
長女体質なので、自分の弱い部分に対して優しい言葉をかけられたらゾッとして思いっきり反発するだろう。
プライドも低いほうだ。
弱い部分を探せるものなら探してみろ。
でも、家族の一人が洗脳されてしまった場合、どうしたらいいのかな。
家族全滅でも一人を捨ててはいけないのか。
一人見捨てても複数の家族を助けるべきか。
……悩む長女体質の私。

友人は「被害者も世間体を気にしすぎるから、逃げられなかったんだよ」言った。
おや?そんな被害者いたかな?
よく聞いてみると、事件をモデルにした小説を買ったらしい。
小説を読んで事件の被害者のことを語るのはいかがであろうか。

すぐ、その小説を買って読んだが「消された一家」よりも非常に劣っていると思った。

事件をモデルにしているのに誰が悪いのかわからないような結末にしていて不愉快だった。
悪いのは殺人鬼松永だけである。
しかし本の紹介で「圧倒的な描写力で描く事件は小説でしか説明する術をもたない」と、帯に「小説でしか描けない"現実"がここにある」と書いてあった。
実際に起きたことをほとんどストーリーにしているのに小説として少し変えてありそれを真実と誤解させるような売り方はひどい。
被害者は巻き込まれただけなのに、小説でもいろいろ誤解されるとは気の毒すぎる。

その小説家は嫌いではなかったが、大嫌いになった。
同居人が買って私に譲った本が数冊あって読もうと思っていたが、腹が立ちすぎて捨てた。
もう二度と買わない。
買わせない。

その小説を読んだ人は「消された一家」も読んでほしいと思う。

思いやり

理解不能な事件があった。

NHKニュースより
.............................

>今月2日、和歌山県内の住宅で、67歳の女性が死亡し、交際相手の80歳の男性が意識不明の重体となっているのが見つかりました。警察は、10日ほど前に、男性に暴行を加えたとして別の交際相手の女を傷害の疑いで逮捕し、女性が死亡した経緯などとの関連を慎重に調べています。

>今月2日、和歌山県*****の無職、A男さん(80)の行方がわからなくなっていると、家族から警察に届け出がありました。警察が同じ市内に住む交際相手の清掃員、B子さん(67)の自宅を訪ねると、裸の状態で死亡し、A男さんも意識不明の重体となって倒れているのが見つかりました。

>B子さんは2日未明に、低体温症で死亡したと見られています。

>警察は、10日ほど前の先月末、2人と口論となった際、A男さんに暴行を加えたとして別の交際相手のC子容疑者(64)を傷害の疑いで逮捕しました。

>警察によりますと、調べに対しC子容疑者は「女性の家に行くのをやめるよう伝えたのに出かけたので顔や頭を殴った」などと供述しているということです。

>警察は女性が死亡した経緯や男性が倒れていたこととの関連について、慎重に調べています。

..............................

80歳で10歳以上年下の女性に取り合いされるって、ウルトラデラックスなイケメンだったのかな。
でもね、10歳以上の年の差があると会話が合わないことがあると思うんだ。
奥さんがお気の毒だ。

テレビのニュースでは三人とも実名で報道されていたけど、A男さん、B子さん、C子容疑者に書き換えた。

10日前に殴られて、男性がそのまま倒れて飲まず食わずで2月2日まで生きているのは難しいよね?
何日か食事してたのかな。
先にA男さんが動けなくなってから、B子さんが動けなくなったような気がする。
A男さんがB子さんが裸の状態で倒れているのを見つけたのなら、何か着せてあげると思うから。
でもウチで取ってる新聞の記事では「男性は手首から血を出していた」と書いてあった。
もし、B子さんが亡くなったのにショックを受けて、「裸のまま放置」で自殺をはかったのならひどいな~。

このニュースを新聞では男性の名前だけ出していなかった。
(生存していた)男性に対して思いやりの気持ちがあったのかな?
B子さんも、生存していれば匿名だったのかな。

新聞では報道してテレビでは報道しなかったことがある。
前に京都でイノシシが走り回りお堀に飛び込んで捕獲されたことがあった。
新聞では「イノシシは捕獲後死亡した」だったのに、テレビのニュースでは「捕獲された」までだった。
だから捕獲された後、山に返されたと思っている人が複数いたようだ。

イノシシが死ぬとかわいそうと思う視聴者への思いやりなのだろうか。

寒さと戦う

私の住家は、関西にしては水道管が凍りやすいほうだ。
壁から出ている水道管は保温しているつもりだが、どこかが凍る時がある。
ちょろちょろ水を出していても凍ってしまうかも。
早朝が危険だ。
5:00、5:30、6:00、6:30というリズムでざーっと出せば、ウチのばあいは凍りかけが水流で溶けてなんとか大丈夫なことに気が付いた。
眠いのを我慢して凍結と戦っている。
新潟で水道管が凍結した家が多かったようだが、ニュース映像で見ると、こちらより保温されていない場所もあったのでびっくりした。

ベランダへの窓が凍結している場合、氷をドライヤーで融かし、外で用事を済ませ戻るまで窓は開けて置く。
前回、窓を閉めたままだったのですぐ凍りかけてあやうく締め出されかけた。
怖い経験をすると、解決方法を覚えるものだなあ。

郵便受けが凍ってしまって、朝、新聞を取り出せなかった。
延長コードでドライヤーを使おうかと思ったが、……溶けるまで待つことにした。

東北では、家の鍵穴が凍った人もいるようだ。
充電式のドライヤーがあれば便利だね。
通販サイトを検索したけど、髪の毛用は冷風タイプしか無かった。
温風が出るのは、まつ毛用しか無かった。
まつ毛用では小さすぎるよ。

福井県では大雪のため車が閉じ込められて大変だったね。
車列の中にヤマザキのパンのトラックがいて、パンを配ったそうだ。
しばらくおやつはヤマザキにしよう。

レジェンド葛西紀明選手達が、平昌で予選前日の練習で帰りのバスが来なくて日本チームだけが取り残され-14度に40分待たされたらしい。

>氷点下での発熱
>カイロの原料には水分が含まれており、それが凍結してしまうと発熱しない場合があります。(桐灰のHPより)

使い捨てカイロが助けてくれない場合もあるよ。
選手のみなさん、無事に戻って来てね!

ページ移動