記事一覧

寝返り

寝姿が表す性格というものがあるらしい。

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karadashinri/044nesugata.htm

私は、「半胎児」「うつ伏せ」「王者」を組み合わせているかも。
だって、寝返りをするよ。
同じ姿勢ばっかりしてられないもーん。

最近は、一番最初に、左腕と両足を伸ばし、右腕を首や顔のしたに入れた「うつ伏せ」で、その後両手両足を伸ばして仰向けの「王者」、その後横向きの「半胎児」、逆方向の「半胎児」、その後「うつ伏せ」に戻っているような気がする。
気分しだいで、「うつ伏せ」の時に平泳ぎのような姿勢になったり、「王者」の時に大の字になったりする。
性格がコロコロ変わると言うのではなく、一番最初にする姿勢が、その時の心理状態に関係しているのかなあ。

この夏、ショックなことがあった。

私は、財布にはコダワリがある。
自分が使いやすいタイプは、二つ折り・カード入れは八個・小銭入れは内側・可愛いデザイン……と条件が多いので、なかなか見つけられない。

それで、スナップボタンが壊れても内側が破れても、長い間同じ財布を使っていた。
壊れていても、私の財布の持ち方やカバンへの入れ方は決まっているので、小銭が出てきたことはないのである。
内側が破れた時、布テープを貼ったのだが、その布テープがものすごく丈夫で、何年もびくともしないのである。
結局、10年ぐらい使っているかも。

あ、私としたことが!
ヤモリやアマガエルや蛾やフライパンにも名前を付けたのに、長い友人の財布に名前を付けていなかったよ。
これからは、サイコと呼ぶことにする。

しかし、ついにピッタリの新しい柔らかい皮の財布を見つけて買った。
サイコ2と呼ぼう。

取り換えようと思ったが、サイコの表側に傷はほとんど目立たず、糸も切れていなかったので、「もうちょっとだけ」と思っているうちに、夏が終わろうとしていた。
「サイコ2はどうしてるかな」と思って、久しぶりに引き出しを開けて手に取ったら、なんとなくベタベタした感触になっていた。
指でこすると、ずるっと表面がむけた。

やだーーっ、サイコ2が溶けちゃった!
合成皮革だったのかな?
今年は部屋の温度が、すごいことになっていたから?
持ち歩いていたら、溶けなかったかな?
ごめんよ、サイコ2。

しかたがない。
サイコに頑張ってもらうしかない。

先日テレビでタレントさんが、「財布は疲れているので、夜、布団で寝かせる」と言っていた。
それは知らなかった!
財布の布団はタオルでもいいらしい。

頑張り屋さんのサイコも、布団に寝かせてあげようかな。
もちろん、寝返りもさせなくては。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)