記事一覧

困ったね

なんだかよく分かりませんが、大変でしたね!

>2014年8月の月例Windows Updateを、8/13~8/15の期間に適用したPCは、(詳細は不明ですが)何らかの条件が揃うと再起動後にWindowsが起動しなくなる状態に陥ります。

ぼくんちのTV別館
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2013/windows_update_2014-08.html

私のPCはWindows7なのですが、問題の期間にUpdateをしてしまいました。
起動はしていますが、起動するのが非常に遅くなってしまいました。
きゃあ怖い。

今から思うと、7月の月例Windows Updateも変でした。
十数個の更新プログラムを自動でインストールしたのですが、すさまじく遅かったです。
そして再起動すると、「再構成しています」の画面になり35%ぐらいで「失敗したので元に戻します」とあきらめてしまうのです。
インストールしたプログラムの履歴を確認すると、6個ぐらい失敗していました。
それから、また自動で超・長時間かかってインストールして、再起動で「失敗したので戻します」を二回繰り返したので、ブチ切れそうになりました。
その後、セキュリティソフトで更新が必要なプログラムをチェックさせてインストールしたら、なぜかできました。

そして8月ですが、14日に自動でインストールしたら、10個ぐらい失敗しました。
また「再構成しています」の画面になると30%ぐらいで「失敗したので戻します」とあきらめていました。
先月と同じ状態だと思って、セキュリティソフトでチェックさせてインストールしたらできました。
どうしてかな~。
たまたまかな~。

その後、再起動するのに、ものすごーく時間がかかりました。

>削除が必要な更新プログラム
> KB2982791
> (KB2970228)
> (KB2975719)
> (KB2975331)
>※日付や名前順でソートすると見つけやすいです。
>※()付きのKBは、OSのバージョンや、PC環境によってインストールされていない場合があります。

私のパソコンには、KB2982791とKB2970228が入ってしまっていたのですが、ざっと見たところでは、フォントの文字化けは無いようです。
念のためにアンインストールすると、パソコンが軽くなったような気がします。

9月はどうしたらいいのでしょう。
Windows Updateをどうしようか悩まなくてはいけないなんてっ!

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)