記事一覧

もやし大活躍

あ~ら、奥様、最近野菜が高くて困っちゃいますわねぇ。
こんな時こそ、「もやし」ですわよ。

あたくし、おとなのソフトふりかけ「たらこ」が好きなんですけど、袋の裏に「かんたん!アレンジレシピ」が載ってありましたのよ。

もやしのたらこ和え

・おとなのソフトふりかけたらこ……大さじ1
・もやし……二分の一袋
・ごま油……小さじ二分の一
・食塩……少々
・小ねぎ……適量

1.沸騰したお湯にもやしを入れて、三分茹でる。
2.湯をしっかり切り、ボールに移しおとなのソフトふりかけたらこ、ごま油、食塩を加えよくまぜる。
3.お好みで小ねぎを散らしたらできあがり。

本当に簡単な作り方なんだけど、作ってみたら、味が単調なのよね~。

私、茹でたもやしって好きじゃないのよね。
それで、もやしを茹でずに炒めることにしたの。
もやし一袋と、スライスした玉ねぎ半分、しめじ適量、ネギが嫌いなので千切りにしたピーマン2個、輪切りにしたちくわ適量をごま油で炒めて塩コショウ適当で味付けして、上にパラパラとたらこをふりかけたのよ。

美味しかったし、いろどりも良かったわ。
でも、もやし炒めに「ふりかけ」をかけただけのような気もするわ。

>和える(あえる)は調理法の一つ。食材に調味料など味を加えるものを入れて混ぜ合わせることをいう。
>「漬ける」場合と違い、材料と合せてから余り時間を置かずに提供する場合が多い。また、団子に小豆餡などを混ぜる場合はなぜか「和える」とは言わず「まぶす」と言うようである。
>材料は、熱いまたは温かいものは決して使用しない、また、和える前に材料の水気を切るのが鉄則である。
>なお、和え物は、伝統的な日本料理では、主菜になることはない。(ウィキペディアより)

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)