記事一覧

マスク48

>これからの季節は 花粉「ククッ…俺が入っただけで身体中を真っ赤にさせて泣くお前を今年も見せてくれよ」 花粉眼鏡「やめろ!こいつには指一本触れさせない…!」 PM2.5「脇がガラ空きだぜ眼鏡君よぉ!」 眼球「っ、入れんなこの短小…!」 こうか… ※できるだけ外出は控えましょう

https://twitter.com/kntn01/status/300180205237063681


PM2.5の飛来状況を検索していると、昆谷さんのツィッターを見つけてしまってドキドキした。
マスクは?鼻と口も仲間に入れて欲しい。

鼻&口「これからも僕達を守ってね」
普通のマスク「俺は花粉にしか勝てないぞ。N95マスクに守ってもらえ」
鼻&口「やだ。N95マスク君って、束縛がキツイから息苦しいんだもん。さあ一緒に外出しよう!」
普通のマスク「やめろおぉおおぉ、俺の穴にPM2.5がぁあぁあああ~」

ウフフ。

私は、N95タイプのマスクを一箱持っている。
新型インフルエンザが流行したとき、近所のスーパーで買ったのだが、レジのおばちゃんに大爆笑された。
鳥のくちばしのようで、頭の後ろでクロスして紐を結ぶタイプである。
「すごいマスク買うんやね~」
好奇心で買ったんだよ。
付けるのが恥ずかしいので、記念に置いておくことにした。

今回、使ってみようかとは、思わない。
息苦しすぎるのである。
私は、フツーのマスクでいい。

マスクの網の目をくぐりぬけてしまうといっても、くっつく微粒子も弾き返される微粒子もあるかもしれない。
中国では、空気清浄器のフィルターがすぐ茶色になってしまうとニュースで言っていた。
フツーのマスクでも何かを防ぐので、しないよりはマシだと思う。

今日、フツーのマスクを二枚重ねて付けている人を見た。
ネットで見かけたのだが、恥ずかしいのでN95タイプのマスクの上に、普通のマスクをしている人もいるらしい。
それは息苦しいだろうね。
いろいろこだわりがあるようだ。

N95タイプのマスクには、形が見立つだけでなく、表面に文字が印刷されていることが多い。
印刷付きのマスクをしている人が増えたら、周囲に合わせて文字付マスクにしようかな。

私はサインペンでフツーのマスクに文字を書いてみよう。
「MSK48」はどうかな?