記事一覧

くるぞ竜巻、用意はいいか

……明日も豪雨か。

道路に流れる水に足首までつかっても、びっくりしなくなった。
日本が亜熱帯になって、スコールが降っているのだから、慣れないといけないのかな。
竜巻も、慣れないといけないのかな。

竜巻の被害にあった家の様子を、テレビで見た。
ガラスが粉々になって飛び散って危険だったので、できれば窓ガラスに「飛散防止フィルム」を貼っておくといいかもしれない。
地震対策にもいいね。

屋根にブルーシートを被せる様子を、いろいろ見た。
ブルーシートをガムテープで留めた家もあったし、シート上に何か置いてあるだけの家もあったし、木の棒で上から釘で固定している家もあった。
傾斜がとても大きい屋根にも、足場無しでシートをかけていた。
プロの職人さんだと思うけど、命綱をつけたほうがいいと思った。

シートはブルーが多いね。
他の色は無いのかな。

検索してみたら、小さ目のサイズはオレンジやシルバーやグリーンや白や迷彩色もあるようだ。
UVタイプもある。
しかし大きなサイズは、ブルーが経済的らしい。
いろいろな厚さがあり、厚いほど重い。
見た目よりも重くて扱いにくい。
屋根に被せるのは、プロに頼んだほうがよさそうだ。
とりあえず、ブルーシートのことは分かった。

明日も豪雨か。
もう、あちこちのダムの水不足は解消したよね。