記事一覧

どんな名前でもいいよ

>「はやぶさ2」が目指す小惑星の命名へ JAXA、公募も検討【産経ニュース】 2014/12/4 10:59

>小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げに成功した宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、目指す小惑星の命名に乗り出した。命名権を持つのは、小惑星を見つけた米国マサチューセッツ工科大のリンカーン研究所のチームだが、国中均JAXA教授は権利の譲り受けについて「ほぼ同意を得ている」と自信を示す。名付けの方法は公募も含め検討する。

>はやぶさ2が目指す小惑星は「1999JU3」という味気ない名前だ。国際ルールに従って自動的に割り当てられた。

>国際天文学連合によると、小惑星は発見された「年」「月」「順番」によって名前が決定。月は1月前半が「A」、後半が「B」、2月前半が「C」などとアルファベットが割り振られ、順番はアルファベットと数字の組み合わせで表される。1999JU3は「1999年5月1~15日にみつかった95番目の小惑星」を意味している。一般に発見者が命名権を持ち、好きな名前を付けることができる。

はやぶさ2が、地球を出発した。
民主党に仕分けされて予算不足でJAXAが寄付金を募っていた時は「もう無理かも~」って思ったよ。
多くの企業が協力してお金だけでなく技術も寄付したようだ。

JAXA公認のはやぶさ2のピアスが発売されている。
片耳にはやぶさ2、もう片方に惑星をゆらゆらさせるのは、とても可愛い。
欲しいな。
惑星の刻印「1999JU3」は、新しい名前が付けられたら変更されるのだろうか。
数字とアルファベットで構成される名前でも、いいと思うのだが。

「1999JU3」はまるっこい形なので、特徴として「丸いクレーターが2個目立つ」だけだ。

http://kids.gakken.co.jp/soratobi/news/1411/index.html

私は外見からは良い名前を思いつかないので、想像力豊かな人に任せよう。

「はやぶさ」が目指した「イトカワ」は私が見てもラッコに見えた。
日本語で四文字の名前はオシャレだと思う。

欧州宇宙機関(ESA)の探査機「ロゼッタ」の名前も可愛い。
彗星の歌声を聞いてみたけど、私には「海の中のせっかちなイルカ系の声が時々北風になる」ように聞こえた。

http://wired.jp/2014/11/17/comet-emits-song-from-space/

かわいい探査機達がんばれ!

コメント一覧

未承認 2022年11月23日(水)16時34分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月25日(金)17時19分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月14日(水)13時37分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月19日(月)06時13分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月22日(木)00時03分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月19日(水)00時43分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月12日(金)13時58分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ぽちっとな」と入力してください。(スパム対策。)