記事一覧

アウトとセーフ

時事通信 2018/2/23 21:08

>小学館の「月刊コロコロコミック」(2018年3月号)に掲載された漫画にモンゴルの英雄チンギス・ハンに関する不適切な表現が使われたとして、在京モンゴル大使館が23日、外務省に抗議した。小学館は同大使館に文書で謝罪、再発防止を約束した。

>同漫画をめぐっては、大相撲の元横綱朝青龍がチンギス・ハンを侮辱されたとして「あり得ない」とツイートするなど、物議を醸している。

>小学館広報室は取材に「不適切な表現を行ったことにより、モンゴル国国民ならびにチンギス・ハンを敬愛する全ての方々にご不快の念を抱かせましたことを深くおわび申し上げます」とコメントした。 (了)

検索して、漫画の画像を見た。
肖像画の額に男性器を書いていた。
外国の英雄ということは関係なく、人の顔に男性器を描くということは人間としてどうかと思う。
漫画の作者や編集が、車内放送などで「運賃」という言葉を聞いたら「うんち、うんち」と喜ぶ幼児と同じレベルなのだなと思う。

私はとってもリズムが楽しいジンギスカンという歌が好きだ。
だから、チンギスハンよりもジンギスカンという名前に親しみを感じる。
「仁義好かん」と昔の漫画のネタにされていたことを覚えているのだが、それはセーフじゃないかと私は思う。

コメント一覧