記事一覧

編集

フジテレビ「ほこ×たて」でヤラセがいろいろあったらしく、猿とラジコンカーの対決では、猿がラジコンカーを怖がって近づかないので、釣り糸を猿の首につないでラジコンカーでひっぱって、追っかけているように見せたらしい。

You Tubeでの動画をコメントを参考に見てみた。

>うん。13秒の所で糸が見えたヨ・・・?
>スロットルを空けた時のモーターの回転音とマシンのスピードが釣りあってないですね
>猫並みに追いかけてんのに目線がぜんぜんラジコンみてないもんな-?

たまに、ちらっちらっとラジコンカーから猿の首まで「線」が光るような気がする。
釣り糸かな?
13秒のところでも、糸らしきものが光る。
ラジコンカーからの車体カメラの画像だと思うのだが、猿の目がラジコンカーを追いかけていない。
やっぱり猿とラジコンカーの位置が不自然だ。
だから、猿はラジコンカーに釣り糸でひっぱられていると私も思う。
猿が止まっている場面もあるのだが、ラジコンカーのスピードと音が合っていないのだから、編集しているのだろう。
もっと残酷な映像が、カットされている可能性もある。

ラジコンカーとスナイパーの対決にもヤラセがあったらしいのだが、人間だから、八百長をするのが嫌なら断るだろう。
でも猿は断れない。
飼い主に紐でひっぱられて劇で演技をするのではなく、猿の飼い主でも無い人間がラジコンカーで猿の首を釣り糸で引っ張るのは、命が危険だ。
「劇のためにではなく、八百長のために」である。

テレビで流れた映像は、よく見れば不自然なのだが、ナレーションに影響されると、そのように思い込んでしまうかもしれない。

実は私は、「ほこ×たて」で、ばん馬×最強ゴムシートの対決を見たことがあった。
ばん馬とはサラブレッドの三倍もの重さのどっしりとした馬で、450キロのそりをひっぱって北海道で競争している。
ゴムシートは主に靴底に使われていて、たとえば屋根の上で人が安全に作業できるためのものである。
絶対すべらないゴムシートの上を、450キロのそりをばん馬にひかせて、制限時間内に移動させることができるかというものだった。

テンマデトドケという「ばん馬」は、そりを動かすことができずに、もがき苦しんでいるように見えた。
そして、力を振り絞ってそりを必死で移動させた……ように見えた。
馬の前足に過剰な負担がかかっていたら可哀そうだと思い、インターネットで私と同じ感想がないか探した。

すると「本当はテンマデトドケの圧勝。手綱を見ればわかる。騎手はずっと前に進まないように引いていて、最後で進めの合図をした」というようなことを書いている人がいた。

インターネットで動画を探して、もう一度見た。
騎手に注目した。
騎手の動きが少なすぎると思った。
止まれを命令しているのかもしれないと思うと、前にはテンマデトドケが「動かないんじゃあああっ」ともがいているように見えたのが「早く走らせろや、ゴルァ」と暴れているように見えた。

次に ばん馬×最強ジーンズの対決があった。
力が強いばん馬が破れないジーンズを引っ張って、裂けるかどうかということだった。
テレビは見ていないが、動画を探して見た。
5回勝負だったが、1、2回目でジーンズは無事だったが3回目で破れてしまった。
三人も手綱を持っているのか。
騎手の動きが静かだった。
ばん馬はキタノドリーマーで、「おとなしくしていてちょっとお仕事したよ」というように見えた。

テレビ番組は、スポーツですら、テレビが見せたいように編集されている。
フィギュアスケートの試合も、編集して放送する。
それで、インターネットの実況中継があれば見るようにしている。
実況中継を見た後で、テレビを見ると、音声に違和感を感じる。
観客のブーイングが消えていたりする。

TBSで日本対台湾の野球の試合を、客席のプラカードを中心に見ようとしたら、実況中継なのだがボールが客席のほうに飛ぶと、ボカシが入ったのにはびっくりした。
結局、台湾やアメリカのテレビニュースなどで、客席のプラカードは見ることができた。
とても友好的なプラカードだった。
隠し方が不自然すぎるし、インターネットで分かるのに。

昔は「日本のテレビってひどい」と思っていたのだが、今は「テレビは無料なのだから、自分で欲しい映像を見ることはできない」と思うようにした。
嫌なら見なければいいんだ。

ドラマは見ている。
無料だからおもしろいドラマがあれば、とってもお得だ。
「仁」「悪夢ちゃん」「空飛ぶ広報室」が、面白かった。
今見ているのは「ドクターX」だ。
「私、失敗しないので」の大門未知子がカッコ良くて大好きだ。

コメント一覧

未承認 2022年11月17日(木)13時33分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月17日(木)16時09分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月18日(金)04時50分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月27日(日)23時22分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月29日(火)12時25分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月29日(火)23時29分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月04日(火)17時03分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月18日(火)04時17分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月09日(火)21時45分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月12日(金)14時11分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。