記事一覧

思い込み

エアコンが部屋を暖めてくれない。
寒さで顔がこわばるほどだ。
送風口からは温風が出ているようなので、壊れてはいないと思う。
とりあえず、全面パネルを開けてみた。

フィルターがほこりでいっぱいだ。
うむ、これではパワーが弱いのもしかたがない。

フィルターを掃除してきれいにすると、パワーは元にもどった。
よかった、よかった。
しかし、このエアコンはお掃除ロボットが掃除しているはずなのである。

そういえば、エアコンを取り付けた電気屋さんが「時々フィルターを見て下さいね。部屋のホコリの性質によっては、ロボットがホコリを取っているつもりで塗りこめている時があるんです」と言ってたな。
うふふ、ロボットのお茶目さん。

買って一年目は、時々チェックしていたんだ。
きれいだったよ。
それで、「ウチのホコリのタイプは大丈夫!お掃除ロボットは有能」と思いこんでいたんだーーーー。

この夏に夜中に部屋の温度が、エアコンつけても30度越えてたのはフィルターが汚れていたせいかもしれない。
……地球温暖化のせいだと思いこんでいた。

思い込みはいけないね。

コメント一覧