記事一覧

見えない虫

同居人が「蚊ではない虫に刺され続けている」と騒いでいた。

刺された瞬間を見たわけではないが、跡が2~3個ずつ増えていく。
私は刺されていない。

ネットで検索すると、アリガタバチかツメダニの可能性が大きい。

実は、アリガタバチが部屋に侵入していることがある。
玄関灯にへばりついていることがあって、たまに部屋に入っている。
玄関灯はLEDにしたのに、どうして虫が寄って来るのか分からないよ。

刺された場所が服の下ならツメダニで、服の外ならアリガタバチらしい。
服の外は腕一個で、服の下のほうが多い。
ツメダニか。
刺された跡が対になっていたら、ダニらしい。
なんとなく対になっている跡もある。
ツメダニの大きさが一ミリ弱なのに、それ以上離れているように見える。変ではないか?

またネットで検索してた。
腫れると広がるとか、ダニはつがいで行動しているとか。
本当かな?

肩、腹、背中と刺された跡が増えていく。
医者に行けと言うのに、行かない。
私は刺されていない。

毎日布団に掃除機をかけて、家中掃除して、ダニ避けハーブを置いた。
腰にも跡が増えていく。
私は刺されていない。

ぬいぐるみを処分して、ダニ捕りシートを置く。
足にも増えていく。
私は刺されていない。
あれ?最初の腕の一個は残っているのに、肩、背中の跡は消えている。
虫さされの跡が残りやすいタイプなので、消えたのは湿疹ということになる。

「アリガタバチに腕一個刺されて、アレルギーで湿疹が出たのじゃないか!」というと、同居人は「ほう、ダニはいないのか」と安心したのか腰と足の跡もすっと消えた。

ダニ捕りシートを三か月後に切り開いて確認したが、虫めがねで確認できるダニはいなかった。
みっしり集まっていたら、それはそれで達成感があったのだが。

思い込みで湿疹が増えることもあるね。
でも、虫刺されのように見えたんだよ。

ダニはいなかったと分かってよかったのだが、……私のぬいぐるみを返せー。

コメント一覧

未承認 2018年03月23日(金)04時19分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2018年09月08日(土)04時54分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2019年05月16日(木)21時12分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年02月07日(火)12時08分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。