記事一覧

夢を見た

夢の中で私は子供の頃に戻っていた。

家族で旅行に行くことになり、フェリーで幻想的な風景の島に行きハイキングをすることになった。
その島は霧がかかっていて寒かった。
私はフリースとジャケットを用意してあったが、妹はTシャツ一枚で震えていた。
母は妹にぶかぶかのコーデュロイのジャケットを着せた。

その島には観光コースがたくさんあり、「多くのグループが歩いているので間違わないように」とガイドの人が注意した。
「個人情報のこともありますので、お住まいの県名の前半に『山』を付けて呼びたいと思います。たとえば、大阪から来た方のグループは、『大』に『山』を付けて『大山さんのグループは出発です』と声掛けしたいと思います」
「えー?富山なら『富』に『山』で結局『富山』じゃないですか」
「あ、そうですね。それではこちらのグループは『4-K72』コースにしましょう」

私達は『4-K72』のガイドさんの後を付いて行った。
美しい道を歩いていくと、妹がタオルを落として汚してしまう。
妹が泣くので洗い場を探したら、道の横に湧水でできた小さな池のようなものがあり、そこでタオルを洗う。
洗い終わったら、……お約束で私は迷子になっていた。

とてもたくさんの人がいて、背中しか見えない。
妹はタオルが無くて泣いているのではないか。
早く探さなくては。
ガイドさんもたくさんいて、グループの名前を叫んでいるのだが、どれも良く似ているので自信がない。
途方にくれていると、迷子係の人が私を事務所に連れていった。

「さて、美花さんをコースに戻さなくてはいけないのですが、コース名は覚えていますか」
「4-K72だったと思います」
「本当にそうですか?4-K72はこちらのコースになります」
迷子係はノートパソコンで美しい風景の動画を見せた。
そういう場所は通って来ていない。
私はコース名を間違って覚えていたらしい。
お腹もすいてきて悲しくなった。

そこに松平健と鈴木奈々が大きなシュークリームを一個持って入ってきた。
「もうすぐお昼です。お腹がすいたでしょう。これを食べませんか?」と、松平健。
私は遠慮していた。

松平健「それでは、私と半分っこする人!」
鈴木奈々「ハーイ!」
二人はシュークリームを割った。

鈴木奈々「私と半分っこする人!早くしないと、もっと少なくなっちゃうぞー!」
私はあわてて「ハーイ!」と返事した。

半分の半分だから四分の一のはずなのに、シュークリームは少し欠けているだけだった。
食べると甘かった。
人の親切がありがたかった。

---------------------

この私の夢の良い点は、一区切りついたところで終わったところだ。
悪い点は、綺麗な景色は見れたのだが、少し地味な夢だ。最後に皆でマツケンサンバぐらい踊って欲しい。

---------------------

最近、近藤ようこさんの漫画を何冊か読んだ。
夢の中でも、近藤ようこさんの漫画を読んでいた。
しかも、漫画の主人公が私だった。

『私』は尼寺に入ることになった。
尼寺には美しく賢くて有名な尼僧がいた。
数人の友達と行くことになったのだが、途中で食べおさめにマクドナルドに行くことにした。
しかし美しい尼僧は突然病気になってしまい、死んでしまった。
尼寺に着くと、「どうしてもう少し早く来てくれなかったのですか。あの方は美花さんを待っていたのですよ。あなたの名を呼んでいたのですよ」と尼僧のナンバー2に責められた。
あああ、マクドナルドに行ってなければ会えたのに。
『私』は、さめざめと泣いた。

それを読んでいる私もさめざめと泣いた。

---------------------

この夢の良い点は、この世に存在しない漫画が読めたことである。
悪い点はマクドナルドを食べたのは漫画の中の『私』なので、ハンバーガーの味は分からなかった。
しかし、……食べおさめがマクドナルドなのか。そうか。

---------------------

昔読んだ漫画で、もう一度読みたい漫画がある。

コミックスか雑誌か分からない。
誰かの漫画を見せてもらったのかもしれないが、覚えているのは2ページぐらいである。
なぜ、好きだった漫画を全部覚えていないのか分からない。
もしかしたら、漫画全部を読んだのではなく、2ページだけどこかで紹介されていたのかもしれない。

どういう漫画かというと、建物の中を二人が歩いていると、床からクジラの背中がでてきたり、壁からイルカが出てきたりした。
一人が「この建物は昔水族館だった夢を見ているんだよ」というようなセリフを言ってたような気がする。

夢の中で旅行をしたり漫画を読んだりしているので、昔読んだ漫画が現実のものかどうか分からなくなることがあるが、その漫画はこの世の漫画だと思う。
私の脳は、そんなオシャレなセリフは考えられない。

コメント一覧

未承認 2022年11月17日(木)21時25分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月18日(金)12時55分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月23日(水)10時25分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月29日(火)13時37分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月02日(金)13時02分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月04日(日)03時02分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月05日(水)14時28分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月23日(日)14時41分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月29日(土)07時36分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月23日(火)19時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。