記事一覧

ちっちゃな火傷

ああ、嫌だ。
火傷しちゃったよ。
料理中に腕を鍋でじゅっとしちゃった。
しばらくして水ぶくれができた。
小さいけど。
どうしたらいいのだろうか。

Yahoo知恵袋で調べると、「水ぶくれ破る派」と「破らない派」に分かれていた。
ケースバイケースだと思うのだが、私は破らずに治そうと最初は思った。
しかし、すぐ破れた。
さて、今度は「水ぶくれの皮を残して置く派」と「とってしまう派」に分かれているぞ。

水ぶくれの皮をとってしまうと、湿潤療法で治すことになる。
皮を取っても残しても感染には注意しなくてはいけないので、取ってしまった。
バンドエイドキズパワーパッドを貼った。

>湿潤環境を整えることできれいに治る、ってどういうこと?

>表皮が再生する時には、キズの中を上皮細胞(表皮になる細胞)が遊走(増殖して移動)します。湿潤環境にあると、上皮細胞は体液(滲出液)の中をたやすく遊走でき、傷口をスムーズに覆うことができます。その結果、なめらかな皮膚を早く再生することができます。反対に、キズが乾燥してカサブタができてしまうと、そのカサブタは上皮細胞の遊走を妨げ、なめらかな皮膚の再生を阻害し、キズあとが残りやすくなります。(バンドエイドのHPより)

キズパワーパッドが傷口の体液を吸収してどんどん白くふくらむので、その日は3回取り換えた。
けっこう体液が出てくるんだなあ。

二日目は、2回取り換えた。
傷は特に変化なし。

三日目、傷がなんとなく赤っぽくなっている。
化膿はしていないようだ。
少し体液の出方が少なくなったので、キズパワーパッドを一晩取り換えないことにする。

四日目、ものすごく痒い!
外して様子を見ようとしたら、キズパワーパッドがぴったり張り付いていてはがれない!
水で濡らしながら、苦労して取った。
傷の周囲の皮膚がパッドにかぶれて赤くなっていたのだ。
まめに貼り換えたらかぶれなかったかもしれない。
傷は、赤いがうすーく皮膚ができている。
体液も出てこないようだ。

痒くて何も貼れないし、ここまで回復しているのだから火傷の軟膏を塗るだけにする。
肌のかぶれ・傷口にはサンホワイトという極上の白色ワセリンがいいらしい。
サンホワイトを注文。
翌日に届く予定。

五日目、傷の周囲がやっぱり非常に痒い。
掻いてしまう。
ムヒを塗りたい。
でも傷口に悪いから、火傷用の軟膏を塗る。

六日目、傷の周囲がやっぱり非常に痒い。
掻いてしまう。
火傷の軟膏をサンホワイトに変える。

七日目、傷の周囲が痒くて我慢できない。
何度も掻いてしまって赤みがひどい。
傷の部分の皮膚はしっかりしてきて、もう大丈夫だと思うので、周囲のかぶれにムヒアルファEXを塗った。
おおステロイド入りはすごい。
かゆみはすぐ止まり、赤みも徐々にひいてきた。
明日は何も塗らなくていいだろう。
もう大丈夫!

キズパワーパッドよりも、プラスモイストという製品のほうが通気性があって傷の周囲がかぶれにくいらしい。
次に火傷をしたらもっと上手に手当できるかもしれないが、もう火傷はしたくない。
でも、今回は、……うまく治ったほうだよね?

コメント一覧

松浦巽 2014年07月12日(土)15時41分 編集・削除

これって前に話したかも?

昔、薪ストーブの煙突を握って手のひらの皮膚がめくれるほどの火傷をしましたが、流水で冷やしたあとそっとかぶせて一晩寝たら、朝にはなんとなくくっついていて、そのまま快方に向かいました。
一方、3歳のときにポットの湯で火傷したところは、ケロイドになっていまでも残っていますが、これは火傷がひどかったせいではなく、包帯を巻かれたところがかゆくてかきむしってしまったせいです。
回復力がすごいのかしょぼいのか……。

黒井美花 2014年07月14日(月)02時33分 編集・削除

おお!皮膚がくっついたのは良かったですね。
そういえば、私も転んで膝の皮膚がめくれてしまった時、かぶせたらくっついたことがあります。

私の水ぶくれの場合、皮膚が伸びきってしまっているので、かぶせても余る部分が出たりするのではないかと。

「めくれる」と「ふくれる」のは違ったりして。

松浦巽 2014年07月14日(月)20時11分 編集・削除

たしかに、めくれるとふくれるは違うかも~。
表皮とか真皮とか、皮膚の階層が違うと修復のしかたも違いそうです。
まあ、怪我はしないにこしたことはありませんね。

黒井美花 2014年07月20日(日)02時31分 編集・削除

怪我はしたくないです。

今年知人に誘われて、雨の日に神社に行って石段で転んでしまいました。
神様に嫌われているのか心配です。

松浦巽 2014年07月20日(日)10時15分 編集・削除

ドジっ子萌えの神様ということでw

黒井美花 2014年08月12日(火)01時34分 編集・削除

神様、BLの神様。
いつも神頼みしてすみません。
よろしくお願いします。

未承認 2022年11月18日(金)13時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月27日(日)06時10分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月13日(火)15時21分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月14日(水)04時12分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月18日(火)15時57分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月15日(月)03時45分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。