記事一覧

ゴージャスなセールス電話

知らない番号の電話には出ないことにしている。
時々着信履歴で検索してみるのだが、色々な会社からセールス電話が来ている。

おおっ、「着物ショーのモデル募集」という豪華なセールス電話があったようだ。
モデルに選ばれると、ショー事務局より衣裳が進呈され奄美○島のショーに出演、交通費、宿泊費も無料。
応募してみませんか?ということらしい。

なぜ奄美○島?

とてもゴージャスだが、貰った以上の高額の着物をセールスされて買うまで奄美○島から帰らせてもらえないのではないか。
それとも進呈される着物はリサイクル品かポリエステルの格安品で、奄美○島まで手漕ぎボートで行ってテントで宿泊するのだろうか。

検索してみたら、そうではなかった。

着物の表地だけ貰えて、裏地と仕立て代は自己負担で7万円ぐらいで、帯は25~35万で購入、小物も無ければ購入、一人で行く人は少ないので友人や家族の旅費・滞在費は自己負担らしい。
旅行できて自分の好きな着物でショーに出られて40~60万なので、最初にアンケートがあって、それで納得する人がモデルに選ばれるらしい。

詐欺と言う人もいるし、上手な商売という人もいるレベルだね。

着物はオークションか古着屋でしか買ったことがない。
格安で趣味が合う着物があったとしても、電話帳に載せていない番号にかけてくる人とは私は話をしない。

私は、このまえママンの昔の着物を貰った。
地味な柄ばっかりで、困ったけどせっかくなので二枚貰った。
南国風だと思うんだ。

ショーに出なくても、着物を着れば街のすべてがステージのような気がする。

コメント一覧