記事一覧

物欲の秋

http://www.kadokawa.co.jp/hakken/summer2014/contents/present.php

角川文庫を買うと、ブックカバーが貰える。
もう7枚ぐらい貰った。
店員さんは文庫本に本屋のブックカバーをかけて、カドフェスのブックカバーは別に袋に入れてくれる。

でも・いつも・私が欲しい水風船柄のカバーは品切れなんだ!!!!

千代紙の模様みたいできれいだな~。
あ、B4の千代紙でブックカバーを作ればいいじゃん。

今はいい時代で、千代紙も模様を見て一枚単位でネットで買える。
涼しそうな青・水色を中心に30枚買った。
パソコンの画面とは少しイメージが違うこともあったが、美しい模様を見てうっとりする時間をすごす。
物欲スイッチが入る。

もっと欲しい。

大型手芸店や文房具店や百均を回り、目で見て気に入った柄を買う。
美しい模様を見つめてぞくぞくする。
かなり気に入ったものが集まって満足して、物欲スイッチがやっと切れた。

千代紙は買った分を繰り返し見て、楽しむことにする。
ブックカバーにすると千代紙が痛むので、このまま保存する。
ああ良かった。
欲しくなったものが千代紙で。
かさばらないし、値段が安くて助かった。

ネットサーフィンをしていると、突然物欲スイッチが入るので困る。

「うどんのうーやん」という絵本が欲しくなった!

ブロンズ新社のHP
http://www.bronze.co.jp/books/post-63/

amazonと楽天では売り切れだった。
ブロンズ新社のHPでは買えるみたい。

私は、フツーに書店で買った。
一軒目で見つけたよ。
amazonで古書店がすごい高額で売ってるけど、買っちゃだめだよ。
先に足で歩いて本屋で探したほうがいいよ。

「うどんのうーやん」は、全部ひらがなでかいてある絵本だ。
対象は幼稚園かな。
うどんやさんが人手不足なので、うどんのうーやんがひとりで出前に行くけど、お腹を空かせた猫には「そら えらいこっちゃ」とうどんを半分食べさせ、開いた場所にはいろんな仲間たちを「ここ はいり」と拾って入れていく。
とにかくうーやんが「○○しかないやろ」とすごくパワフル!

温度低そうな仲間を入れておつゆが冷めないのが不思議だが、うーやんの体(どんぶり)が燃えているように熱いのだろう。
いじめられた絹ごし豆腐をうすあげが慰めているところに萌え!

……欲しくなったものが絵本で良かった。
着物や宝石でなくてよかった。
読書の秋。

コメント一覧

未承認 2022年11月17日(木)19時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月28日(月)00時18分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月08日(木)01時08分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月08日(木)21時04分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月22日(土)21時39分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月03日(水)07時24分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月09日(火)16時52分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年06月04日(日)22時35分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。