記事一覧

先生を信頼する私

口の中をデンタルミラーでチェックしていると、虫歯を見つける。

歯と歯の間で、歯茎ぎりぎりのところが少しだけ色が変わっている。
ここは削って詰め物をしても、虫歯が再発しやすい場所らしい。

穴が開いていない虫歯には、きちんと歯を磨いていれば進行が遅いものがあるので、削らずに経過観察をしてもいいという先生もいるよね。
よし、少し様子を見よう。

二か月ぐらいなんともなかったが、三か月目に歯がうずく感じがしてきた。
……もうちょっと様子を見よう。

食べると浸みるようになった。
……もうちょっと。

不規則にズキッとするようになる。
……穴が開いていないのに、ズキッとするかなあ?しかたがない、歯医者に行くか……。
二年ぶりだ。

美花「先生!ここが食事をすると浸みて、時々ズキッとするんです!」

先生「はいはい。ここね。うーん、多分、これは着色してるだけだよ」

美花「えーーーーっ!」

先生「じゃあ、これは大丈夫かな?シュー(空気を吹き付ける)」

美花「大丈夫です」

先生「これは?コンコン(叩く)」

美花「大丈夫です」

先生「(針で)ガリガリ。着色してるだけだよ」

美花「えーー、でも、物を食べたら浸みたのですが」

先生「気のせいだよ」

よかったーーーーーーーっ!
浸みるのも、妙なリズムの痛みも気のせいだったんだ。
治療しなくていいのだから、気のせいでいいです。

先生はものすごく優しくなった!
昔は何も言わずに最初から針でガリガリしたのに。

先生「それじゃあ、今日は歯石を取っておこうか。しばらく全体的に浸みるかもしれないけど、気にしないでね」

美花「はーーーい」

ネットで調べたら、精神的な原因や歯ぎしりのせいで歯痛がある人がいるらしい。

しばらくしたら、浸みるところは全く無くなった。
やっぱり気のせいだった。

私って。

コメント一覧

松浦巽 2014年11月07日(金)02時07分 編集・削除

私も最近、歯医者に通いはじめました。
以前通っていた病院が微妙で、転院を検討していたのですが、ようやくよさそうなところが見つかったのです。
まずは、治療のたびに見た目が悪くなっていた前歯から(笑)。

黒井美花 2014年11月20日(木)00時45分 編集・削除

お医者さんとは相性がありますから。
いい病院だったらいいですね。

見た目が良い前歯にするのは、ものすごくお高いかも。

松浦巽 2014年11月23日(日)08時16分 編集・削除

保険内でもかなり見栄えよくなりました!
がんばって通います~。

黒井美花 2014年12月05日(金)03時17分 編集・削除

良かったですね~。
最近ワンタフトブラシで磨くようになってから、調子がいいです。

未承認 2022年11月24日(木)00時17分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月29日(火)02時24分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月08日(木)19時45分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月15日(木)09時28分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月17日(土)13時54分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月21日(水)01時26分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年05月14日(日)14時05分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年06月08日(木)15時36分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。