記事一覧

聞き間違い

以前、かぐや姫が月に帰らなくてはいけないと悩んでいたら、おばあさんが「アディーレに相談してみたら」という法律事務所のCMがあった。

しかし私は「アディーレ」を「有家」と聞き間違えていた。
だって平安時代だよ?

「藤原有家に相談するのか。うむ。頼りになる人なのだろう」

そして、有家法律事務所という名前だと思っていた。
てへ。

気が付いてからはアディーレ法律事務所って、外人さんが所長なのかと思った。
検索してみたら、ラテン語で「身近な」という意味でつけたらしい。

ラテン語より歌人の名前のほうが風情があるよね。

私と同じ聞き間違いをした人がいてもいいと思う。

カナよりも 漢字のほうが いとをかし もののあはれを 思う年末

おお、五・七・五・七・七ww

コメント一覧