記事一覧

脳内マンション

私は、「夢だと分かっている夢」を、時々見る。

「明晰夢」「自覚夢」と呼ばれるようだ。

昨日の夜も見た。

夢に、同じマンションが、時々出てくる。

駅から徒歩一分。高層階に自分の部屋があって、同じ階には、ゲームセンターがあり、下の階は、ショッピングセンターがある。

私の理想を固めたようなマンションだ。

窓から、ガンダムが覗いていることがあるので、注意しなくてはいけない。

「あー、またこのマンションか。じゃあ、夢だなあ」と、気がつく。

自覚夢を見る人は、夢と現実の区別がつかなくなる危険もあるらしい。

注意が必要である。

夢だと分かっていても、危険なことはしない。

空を飛ぶ時は、高いところから飛び降りない。地面から垂直に上に飛ぶようにする。

夢だと分かっていても、人を傷つけることはしない。

脳内マンションは、カッパドキア風のインテリアに改装されていた。

窓から見える夜景が、すばらしい。

この夜景が見えるのは、私だけ。

なんて贅沢なんだ。

うっとり。

脳内マンションに、友人が来たので、料理の出前を頼んだ。

あ、あいつら、エビチリを一気に食べちゃった!

夢でも、一応、私がホストだから、客に料理を優先しなくては。

がまんがまん。

甘酢肉団子と焼きそばは、美味しかった。

いい夢だったなあ。

でも、夢の中でもたくさん気配りしたので、寝た気がしない。