記事一覧

道も目的地も

私は、よく、道を聞かれる。

方向オンチだから、聞かないで欲しい。

紳士風のおじいさまが近づいてきたので、逃げたら、私の横のおばさまに話しかけた。

「すみません、道に迷ったのですが」

「はいはい。どちらに行かれますか?」

「市場に行きたいのです」

「どちらの市場ですか」

「ははははは。それが分かっていたら、聞きませんよ」

うーむ。

以前、「病院に行く途中だけど、どこの病院に行くか忘れたので、教えて下さい」と上品なおばあさまに聞かれたことがある。

その時は、持っている診察券を全部出してもらって、一番近い病院に案内した。

がんばれ、おばさま。

やつらは、手ごわいぞ。