記事一覧

幸運の水

断水の時のために、ミネラルウォーターのペットボトルを、6本用意してあった。

賞味期限の日付を確認したら、……全部去年の春だった。

もったいない。

断水が起こらなかったという、幸運の水だ。

できれば持っていたい。

ミネラルウォーターって、賞味期限が切れても、かなり飲めるような気がする。

どれぐらいなら、大丈夫なんだろう。

検索してみた。

「賞味期限が一年前に切れたのが、26本あります。どうしましょう」とか「4ケースあります。何かに使えませんか」とか……私よりダイナミックな仲間が、質問していた。

その答えでは、「ミネラルウォーターのペットボトルには、塩素が入っていないから、賞味期限が切れたら、なるべく飲まないほうがいい」という意見と、「細菌が無い状態でペットボトルに詰められているのだから、腐らないので長い間飲める」という意見が対立していた。

チャレンジャーな人が「二年前に賞味期限が切れたのを、12本飲みましたが、大丈夫でしたよ」と答えていた。

おお、それでは、私のは「自己責任で」あと一年は気持ちよく飲めるね。

「賞味期限が五年前のミネラルウォーターがあるのですが、何に使えるでしょう?」と質問しているお茶目な人もいた。

それに対して、「私は五年前のを飲んだことがありますが、大丈夫でした」と答えたウルトラチャレンジャーがいたし、「五年物に7名挑戦しましたが、全員お腹を壊しました」という興味深い結果もあった。

うーーーむ。

何年保管しようか悩む。