記事一覧

価値観の違い

先日「借りぐらしのアリエッティ」を、テレビで見た。

★★★ネタバレ有り★★★

>アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老婦人、女主人の貞子とお手伝いのハルに気づかれないように、少しずつ、石けんやクッキーやお砂糖、電気やガスなど、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。
>借りぐらしの小人たち。
>そんなある夏の日、その屋敷に、 病気療養のために12歳の少年・翔がやって来た。(公式サイトより)

屋敷は古いけれど素敵な洋館で、その地下にある小人達の家はとてもラブリーで、周囲の景色は美しく、アリエッティは活動的な少女で、少年・翔は美少年で、雰囲気があるストーリーだった。

でも、分からないことがあった。
どうして、お手伝いのハルさんは、アリエッティのお母さんを捕まえて、小人達をネズミ退治の業者に退治させようとしたのだろう???

検索してみた。

>ハルさん(家政婦)は若い頃小人が借りていったせいで盗人疑惑をかけられ、一緒に働いていた人はやめさせられています
(ツイッターの発言)

あーーーー、それじゃあ、しかたないかも。

アリエッティの家には、壁に『人間の腕時計』が飾られていたし、カーテンを登るために『フック型のピアス』を利用していた。
あれは高価な品物ではないのだろうか。

私の家の地下の小人さんが、大切なアクセサリーや押し入れの中に隠しているBL本の一部を切り取って持っていったら、泣いちゃうよ。

床下まで持っていかなくてもいいのだよ。
貞子さんの家は、お金持ちのようで、小人がいたら住んでもらおうというドールハウスも作ってある。
床の上で、借りて暮せばいいのに。
小人が欲しいと望めば、貞子さんは、何でも用意しそうである。
黙って借りていくのはいけないことである。

でも、アリエッティ達は、そうは思っていない。

『人間が同居する場合は、価値観が同じほうがいい』ということだな。

猿女は進化する

パソコンが壊れると、世の中がまっくらになった気分になる。

機械オンチの女のノートパソコンが、一年以上過ぎてから、壊れた。
延長保証には入っていない。
古いパソコンでは、mixiのアプリが遅くて動かないから買ったのに。
診断プログラムでは「ハードディスクが、機械的に壊れてるよ。メーカーで修理してね」とメッセージが出た。

古いパソコンで検索すると、ハードディスクを新しいものに交換して、リカバリディスクで復帰させた経験談が見つかった。
メーカー修理だと最低5万円以上かかるらしい。
新しいパソコンを買ったほうがマシである。
ハードディスクを自分で交換すれば、数千円ですむらしい。
でも、「ハードディスクって、何?」の猿状態の女である。

猿女は、「増設・自作パソコンガイド」を買って、付属のDVDでハードディスクの交換方法を見た。
三度見ると、できそうな気分になった。
気分は、とても大切である。

ハードディスクの型を間違えずに買って、パソコンの裏ふたを開けて探して、取りかえればいいだけだ。
おや?BIOSで、設定を変える必要もあるらしい。
えーーーーーっと、BIOSって、何だろう。
本を買って読んでみたが、あまりよく分からなかった。
まあ、本は手元にあるので、見ながらやればいいさ。
なんとかなるさ。
気分は、とても大切である。

ホームセンターで、00番のドライバーを買ってきた。
「感電するの、嫌ーっ!煙が出たら、嫌ーっ!」と騒ぎながら交換した。
BIOSがハードディスクを認識しているのを確認した。
おおっ、その時、猿女は霊長類研究所のチンパンジーのアイちゃんより賢くなった!
さて、CDドライブを起動させてリカバリディスクを……あれ?しない?なぜ?しない?

検索しなおす。

リカバリディスクだけで起動しなかった経験談が見つかった。
リカバリー領域がハードディスク内にあるパソコンでは、ハードディスクを交換してしまうと、リカバリディスクだけで、起動するものと起動しないものがあるようだ。
猿女のパソコンは、後者だったようだ。

きぃーーーーーーーーーーーっ!

ちょっぴり進化した猿女は、怒り、疲れた。
そして、考えた。
からっぽの新しいハードディスクが入っているんだから、新しいOSを入れたらいいじゃん。
vistaが入ってたんだけど、7を入れたら、もっといいパソコンになるじゃん!
パソコン付属のディスクが使えないため、デバイスドライバ不足で音が出なかったりして困る可能性もあるらしいが、Windows Update経由で全部拾えると念じた。

windows7を買って、インストールした。
途中で、「あれ?」と思う過程もあったけど、なんとか成功した。

mixiのアプリは、さくさく動いている。
猿女は、進化したっ!
なんとかなるものだね。
ああ、とてもパソコンが愛しい。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます~
今年はたくさんいいことがありますように!