記事一覧

青いキラキラが好き

私は、青色が好きだ。

モルフォ蝶の羽の青い光が好きなので、ペンダントを買った。
きらきら光る。
じっと見ていると、幸せな気分になる。
でも、ペンダントはちっちゃい。

モルフォ蝶の標本を、買ってみた。
プラスチックのタッパーに入って届いた。
しばらく引き出しにいれて置いたら、無数の小さな虫が発生していて、蝶に群がっていたので怖かった。
虫は、どこから入ったのだろう。
タッパーって、密閉状態にならないのだなあ。
小人さんが、開けたのかな?
タッパーの角をトントンと机に打ち付けたら、そこに虫が落ちて集まったので、消毒液のついた脱脂綿で拭き取った。
蝶は、元のままの姿だった。
ほとんど食べられていないようだ。
よかったよかった。
今度は、ビニール袋を三重にして縛ってあるので、虫は発生しなくなった。
でも、蝶が見えにくくなっちゃったよ。
そのうちに、なんとかしようと思っていた。

なんとかできなかったので、モルフォ蝶の額を買った。
ガラスの下に、虫が発生する空間はない思う。
何十枚もモルフォ蝶の羽が使われている。
輝きに、ものすごい迫力がある。
綺麗でうっとりするのだが、罪悪感がある。
ごめんね、ごめんね。
中古品なので許して欲しい。

青くてキラキラした服を着たいのだが、そうすると、顔の表情が暗くなってしまう。
私に似合う色は、ピンクや淡い黄色のような春色なのである。
膨張色なので、ちょっと困る。

フィギュアスケートをテレビで時々見るのだが、浅田真央ちゃんが、青いキラキラの衣装で、シェヘラザードを氷の上を滑っていた。
去年の真央ちゃんの衣装・振付・音楽は、私の好みにドンピシャだった。
氷の上を、妖精が、くるくるくる~と回って、ひらひらひら~と踊っているようだ。
音楽も、リン・リン・シャーンと鈴が鳴っているような感じで、リンクの上に光の粉を振りまいているような気がする。

全日本選手権を、スケート会場で見た人の日記によると、真央ちゃんのスケートは別格で、彼女の周囲の空気が違っているように見えるらしい。
それは、テレビの画面では分かりにくいらしい。
やっぱり、光の粉を振りまいているのだな。
私も一度見てみたいと思うのだが、スケート会場はものすごく寒いらしいので、冷え症の私には、耐えられないかもしれない。
DVDが発売されたら買って、エンドレスで見たい。
選手の家庭の事情とか、順位とかはどうでもいい。
真央ちゃんの滑る姿が綺麗だから、大好き。

(家庭の事情とか、順位とか全然関係ないけど)真央ちゃん、全日本選手権優勝、おめでとう!

今年の衣装も、キラキラした青・白・淡いラベンダー・水色・淡いピンクだったらいいなぁ~