記事一覧

役に立つかもしれない豆知識2

突然、デスクトップパソコンの画面が点滅し始めた。
徐々に、真っ暗な状態が長くなった。
数秒真っ暗な状態が続き、ちらっと0.5秒ほど画面が出る。
画面が出たときに、クリックして苦労してシャットダウンした。

パソコンの電源をもう一度入れ直したが、同じ状態で、また苦労してシャットダウンした。
目と反射神経の訓練をしているみたいだ。

機械音痴なので、マニュアルを見た。
メーカーのHPで故障診断ナビをしろと書いてある。

ノートパソコンで故障診断ナビをチェックした。
パソコンは二台持っていたほうが、いいよね。
結局「マザーボード または ディスプレイの故障」と診断され、修理の場合に必要なコードが出て、「電話して修理を頼め」と出た。

もう、画面は真っ暗で何も映さなくなり、シャットダウンもできなくなった。
さて、どうしよう。
検索を続けた。
「自己責任で、液晶モニタを分解して修理してみよう」というHPも見つけた。
とりあえず、お気に入り登録しておいた。

長い間調べた後、「画面の点滅は、モニターと本体をつなぐケーブルが緩んでいたということもあります」と最後にちょこっと書いてあるHPがあった。

まさかっ!

……、緩んでた。
しっかり差し込むと、画面がはっきり映った。

メーカーの故障診断ナビに「モニターと本体をつなぐケーブルが緩んでいませんか」という質問を入れておいて欲しいよ。
機械音痴なんだけど、ネジを外したい年頃なので、あやうく故障してない液晶モニタを分解するところだった。

★★★★★★★

役に立つかもしれない豆知識2

『モニターと本体をつなぐケーブルがゆるんでいると、デスクトップ型のパソコンの画面が点滅することがある』