記事一覧

質問は詳しく

YAHOO 知恵袋に、判断しにくい質問があった。

>半額中毒の夫は、人の言うことを全く聞いてくれません。どのような言い方、対応を...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195011871

>夫は、お酒、タバコ、ギャンブル等一切せず、唯一の楽しみは会社の帰りに、閉店間際のデパ地下やスーパーで割引になった食品を買うことです。安い物を買ってきてくれるは家計的にも大変助かるのですが、夫は買ってくるだけで料理などは一切しないので、余計な物までたくさん買ってきます。……(1)

>たとえば、お寿司が半額になっていれば、そのお寿司を6人前とか8人前とか一度に買ってきます。(我が家は夫と私の2人家族です)食べられる量にも限度があり、結局、ご飯の固くなったお寿司を数日食べ続けることになったりします。……(2)

>特に、結婚当初から豚肉を頻繁に買ってくるのが気になっていました。しかも豚のこま切ればかり。200-300グラムほど入ったものを週に4、5パックくらい買ってきます。……(3)

相談者の夫の唯一の楽しみが、割引になった食品を買うことらしい。
腐らせてしまうことも多いので、やめて欲しいと、相談者は思っている。
でも、詳しく書いていない部分があるので、判断しにくい。

(2)に関して、お寿司の種類と個数が書かれていない。
にぎり寿司じゃないよね。
生の魚を次の日に食べたら、お腹痛くなるよ。
お味噌汁の具にするという方法もあるけど。
稲荷ずし2個を一人前と考えて12個か16個だと、2~3日で食べきれるかなぁ。

(3)に関しては、200~300グラムを4~5パックなら、和・洋・中と工夫すれば、なんとか使えるような気がする。
お弁当も作ろうよ。
相談者の夫は、豚肉を買ったことを覚えていないようだ。
近所に実家があるのだから、凍らせて持って行けば使ってもらえるよ。

(1)に関して、半額食品に合計いくら使うか書いてないじゃん!!!
タバコを趣味にするよりは、健康に悪くないし安いかもしれないよ。

……というように、私は、質問は詳しく書いてくれないと困る人間だ。

  • -------------------------

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

タイプ別性格診断というHPがあるのだが、私は、するたびにENTP型、INTP型と診断が違うのである。

質問が分かりにくいのである。

>自分の性格や、やっている仕事などについて人からどう思われているか、つねに他人の目が気になる。

「つねに」ということは、どれぐらい気になれば「イイエ」にしていいか分からない。
他人は複数いる。
どう思われるか気になる人も、気にならない人もいる。
「目が気になる他人が一人でもいればハイ」とか「目が気になる他人が5人以上ならハイ」とかにしてほしい。

↑こんなことを考えているだけで、一つの型に分類されそうな気もする。

フツー、ネックレスが欲しいといえば……

>吉田に国民栄誉賞授与 13ミリ金色真珠に感激

>スポニチアネックス 11月8日(木)7時1分配信

>世界選手権、五輪を合わせ世界大会で13連覇を達成したレスリング女子の吉田沙保里(30=ALSOK)が7日、首相官邸で野田佳彦首相から国民栄誉賞を授与された。同賞は11年のなでしこジャパン以来、20例目。記念品には13連覇にちなんで直径13ミリの金色の真珠のネックレスが贈られた。吉田は連覇記録の更新と、20年夏季五輪が東京で実現した場合に現役として出場するプランまで披露した。

>黒い振り袖姿の吉田が感無量の表情で野田佳彦首相から受け取ったのは記念品の金色の真珠がヘッドになったネックレスだった。先月23日、国民栄誉賞が正式に決まった際、希望の品として“おねだり”した、希少性の高い逸品。政府が真珠メーカーの「ミキモト」に特別に注文したもので、直径は13ミリ。さらに、五輪の聖火の装飾とダイヤモンドまであしらわれた、文字通り、唯一無二のものだ。

>「女性スポーツのフロンティアを開拓し、国民に深い感動と明るい希望を与えてくれた」と称賛した野田首相は「ご要望の黄金のパールです」と、吉田に贈呈。手渡された瞬間に「ありがとうございます。すごーい」とはしゃいだ吉田は、表彰式に付き添った母・幸代さんから、さっそく着けてもらい「(国民栄誉賞は)本当に光栄。言葉が出ないくらいうれしかったです」と神妙な面持ちで話した。

>すでに「これからも連覇を続けることが、国民栄誉賞に応えること」と話していたが、この日も「(連覇は)いけるところまでいきたい」とあらためて記録の更新を約束。さらに、政府とスポーツ界が一体となって招致を目指す20年五輪にも触れ「東京五輪開催が決まったら、私も出られるように頑張りたい」と仰天プランまで披露。その表情は、金色の真珠に負けないくらい輝いていた。

>過去の主な記念品】

>☆カンムリワシ 77年に第1号の受賞者となったプロ野球・巨人の王貞治は記念品として中国産の大カンムリワシのはく製を福田赳夫首相から贈られた。

>☆高級腕時計 00年の女子マラソンの高橋尚子は「一生ずっと身につけられる時計が欲しい」と腕時計を希望。スイスの高級腕時計メーカー「パテックフィリップ」の「アクアノート」が贈られた。

>☆熊野筆 昨年の「なでしこJAPAN」は「世界一にふさわしい、世界に誇れる日本の伝統工芸品」という理由で、筆の産地として有名な広島県熊野町で作られた化粧筆「熊野筆」。「竹田ブラシ」の「基本ブラシセット ベーシック」(7本入り、3万3075円)と同じもので、「国民栄誉賞」の文字と選手の名前が彫られ、桐箱に入れられた。

  • ---------------------------------------

吉田選手、国民栄誉賞おめでとうございます!
記念品に思いがけないものを送られることもあるので、欲しいものはハッキリ言ったほうがいいね。

私は着物もヒカリモノも好きなので、しっかりニュースを見た。
吉田選手の着物はきれいだったけど、着方が不思議だな……と、思った。
半襟がほとんど見えない状態になっていた。

吉田選手が欲しかったのは、大玉真珠一粒のネックレスだったのかな。
もしかしたら、本当は真珠が30~40個程度繋がったネックレスを贈られるつもりで、首に付けた時に目立つように白い半襟を下げたのでは?
でも、式にネックレスを付けるつもりなら、着物じゃなくてドレスにしたかな。

おねだりするときに、真珠何粒のネックレスと言ってればはっきりしたのにね。

記念品のネックレスもきれいだったので、彼女にはどちらでも良かったのかなとも思った。

ダウンジャケットとフリース

>日テレNEWS24
>救助の邦人女性「吹雪で前に進めない状況」< 2012年11月6日 21:30 >

>中国の「万里の長城」をトレッキングするツアーで日本人観光客ら5人が遭難した事故で、救助された渡辺美世施さんと中国人添乗員が6日午後、麓の河北省張家口市へ移り、病院に移送された。渡辺さんは「吹雪が激しくなり、前に進めない状況だった。下りる直前だったので、引き返すこともできなかった」と、遭難時の状況を語った。

>-遭難したときの状況は?
>「吹雪の中、これが遭難なのかなと思った」

>-防寒着は?
>「(ツアー会社から)必要なもの(について連絡)は来ていて、それに沿った。私はダウンやフリースを持っていた」

>病院で検査を受けた渡辺さんは、風邪気味で手足に凍傷があるという。6日は、張家口市の病院で家族と共に一夜を過ごす予定。

>一方、死亡した3人の遺体は、張家口市へ向けて搬送されている。

  • ----------------------------------------------

遭難でお亡くなりになった人達に、お悔やみを申し上げます。
かわいそうに。
寒かったでしょうに。

ツアー会社のテレビの記者会見で「防寒対策の指示は」と記者に聞かれて、課長がパンフレットを出してイラストを示し「薄いセーターまたはフリース」と言ったので、びっくりした。
運動してる時は薄着のほうがいいと思うけど、寒すぎないかな?
図解入りのパンフレットを渡されたらその通りにすることもあるよね?

助かった渡辺さんは、ダウンとフリースを持っていたようだ。
登山経験者だから、持ってたんだ!

ダウンジャケットとフリースは、圧縮パックに入れたら持ちやすくなるね。
夏でも山に行くときには持っていったほうがいいね。