記事一覧

分かりにくい

昨日、前に服を購入したことがあるネットショップから、「ニットジャケットが862,000円です」とメールが来た。
とても安いお店なので、「うわっ、8620円を二ケタ間違っているに違いない!」と意地悪な気持ちで見に行ったら、「エイプリルフールでした。ごめんなさーい」とお安い値段で表示されていました。
やられましたー!

エイプリルフールは、いろいろなお店やHPが楽しい嘘を用意しているらしい。
どんなのがあるかな。
検索してみた。

あれ?これはエイプリルフールネタじゃないよね。

>「イワシに活を入れるためマグロ投入」はマスコミの創作? 名古屋港水族館に真相を聞いてみた

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/01/news130.html

先日、『群れから離れてしまう“はぐれイワシ”に活を入れるため、名古屋港水族館がクロマグロ15匹をイワシの水槽に投入する――というニュース』は、私もmixiで読んだ。
その感想も見て回った。
皆の考えは、「ううむ。イワシも大変だな。マグロがイワシの群れの多くを食べてしまったらどうするんだろう」いうのが多く、私もそうだった。
でも、魚の飼育に慣れている水族館がマグロ15匹を入れるというのだから、うまくいくのだろうとも思っていたが、水族館に「かわいそう」と言った人が何人かいたらしい。

そして、ねとらぼによると、

>一方、「イワシに活を入れるためにマグロ投入」がどこまで本当だったのかについても聞いたところ、書き込みにあったとおり、本来の目的は“マグロを群れで見せる”ことで、イワシに活を入れるためではなかったそう。ただ取材を受けた際、マグロを投入することで、結果的にイワシの群れがキュッとまとまる効果も出てくるだろう、という話もしており、記事も「完全な創作というわけではない」とのことでした。

ということなので、『マグロは水槽に最初からいた』ということは省略されているが、完全な創作というわけではないらしい。

しかしこの文章がアップされたのが、4月1日付けなのだ。
信じていいのか?

あ、J-CASTニュースも4月1日付けだ!

「天敵マグロ投入でイワシに喝!」 朝日記事に水族館「もとからいて、補充しただけ」2013/4/ 1 20:08

http://www.j-cast.com/2013/04/01172131.html?p=all

>水族館に「かわいそう」と指摘する声が相次ぐ

> 名古屋港水族館の広報担当者は、取材に対し、マグロはもともと10匹ほど水槽におり、壁に衝突して死んだりすることもあるので、毎年のように数が減ると補充していると明かした。マグロ投入は、それが一番の目的だというのだ。

多数決で信じていいのかな。

おおおおおおお、3/28日付けで、『追加投入』の記事があった!

03/28 17:48 東海テレビ フジネットワークニュース

名古屋港水族館、イワシに緊張感持たすためマグロ追加投入

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243022.html

もとから水槽にマグロは入っていたのだが、朝日新聞はそれを省略したので誤解が生まれることになったのだな。

文章で判断することは難しい。
マグロ15匹を入れる前後の水槽の全体の様子が、映像で分かればいいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
漢字の使い方

デジタル大辞泉の解説

http://kotobank.jp/word/%E6%B4%BB%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B

>活(かつ)を入・れる.

>1 柔道などの術で、気絶した人の息を吹き返らせる。

>2 刺激を与えて元気づける。「人事異動で組織に―・れる」

>[補説]「喝を入れる」と書くのは誤り。

「イワシに活を入れる」「イワシに喝!」は、OKということだな。よし、覚えたよ。