記事一覧

ストレス

mixiを見ていたら、

【ストレスチェック】この画像が揺れているように見えたらストレスがたまっている証拠? ネットで話題に

http://blog.livedoor.jp/womannavi/archives/27081081.html

というニュースがあった。
私も、画像がぐわんぐわん揺れた。
うむ、ストレスがたまっているの……かなぁ。

そのニュースに関する日記を回っていたら、「両目で見ると、ぐわんぐわんする。右目でみると静止。左目で見ると、ぐわんぐわん。どうなっているのか」と書いている人がいた。

おお、私も片目でチェックしてみよう!

右目で見ると、ぐわんぐわん。
左目で見ると、ややぐわんぐわん。
……右目のほうが揺れが大きい。

おや、これは、もしかしたら、利き目が関係しているのかもしれない。

利き目のことが分かるHP

http://www.nidek.co.jp/eyestory/eye_8.html

私の場合
両目で見て物を指さした後、
指を動かさず右目だけを開けてみると、同じものを指さしている。
指を動かさず左目だけを開けてみると、ずれた場所を指さしている。
私の利き目は右目だ。
だから、右目で見るほうがぐわんぐわんするのだろう。

ということは、あまりストレスとは関係ないかもしれない。

mixiの日記に書いていた人に「言おうかな~」と思ったのだが、でも「違ってるかもしれないしな~」と、だんだんストレスがたまってきたので、ここにこそっと書いておくことにする。