記事一覧

酔わなくなるには

3DSLLを買ったら、3D体験映像というのが入っていて、すさまじく美しかった。
画面の前に、花びらや熱帯魚や彗星が蝶が次々と浮かび上がる。
指を出すと、通り抜けてしまうのも楽しい。
「3D酔い」がひどく、胸がムカムカしたのだが、美しさに負けて、何度も見た。

次の日、飽きもせず3D体験映像を見たら、ムカムカすることなく美しい映像だけを楽しめた。
慣れてしまったのだな!

ところで、私は車酔いがひどくて、いつもムカムカしていたのだが、3D体験映像が平気になってから、あまり車酔いをしなくなった。
わはははは「3D酔い」に比べたら、車酔いは軽いものだったのだな。

もっと他の3D画像を見たくなった。
別の3Dソフトを買う。
いそいそと見たら、……ものすごく「3D酔い」して気分が悪くなった。

ううううう。
見え方が少し違うのだろうか。
別のソフトを買う度に、酔いを克服しなくてはいけないのか。
いや、しなくてはいけないではなくて、したいからするのだ!
するぞ!

車酔いは、もっとマシになるだろうか?

なんとかなった

台所で洗いものをしていていると、シンクに水が少したまって、排水溝の蓋が浮いてしまった。
まずい!
排水管が詰まりかけている!
私は台所で油を流さないようにしているので、詰まらないものだと思い込んでいた。
ごめんね、排水溝よ。
SOSのサインを出したんだね。

検索する。
市販のパイプ洗浄剤を何度か繰り返して使い、だめだったらプロに任せるということだ。
多めにつかうほうがいい場合もあるし、多く使うとよけいに詰まりやすい場合もある。
自己責任だ。

パイプ〇ニッシュを買ってくる。
中身はデレっとした液体だ。
少しツーンとする。
「ツンデレ洗浄剤」×「体の中に重苦しい固まりを持つパイプ」だ!

規定量で一回目。
流れ方は全然変わらない。
最初に水を流したときは、前よりも悪くなったような気がした。
詰まりが少し溶けて移動したということであろう。
良いほうに考えろ私。

規定量で二回目。
流れ方はやっぱり変わらない。
ううううう、負けるな私。

次の日に規定量で三回目。
前よりも悪くはなっていないが、あまり変わらず。
がんばれパイプ〇ニッシュ。
排水溝を助けてくれ。

規定量で四回目。
ほんの少しだけ、マシになった気がする。
まだまだあきらめないぞ。
プロを呼んだら高いもーん。

規定量で五回目。
おや、水を流しているときに、いつもゴボゴボいってた音が、小さくなった気がする。
希望が持てるかもしれない。

規定量より多めに六回目。
溜まる水が少なくなったような。
おお、蓋が浮かなくなった。
ゴボゴボ音は、水が流れ終わる時のみになった。

なんとかなった排水溝が、とても可愛い。

最近、家のあちこちに不調が出る。
みんな、愛してるよ。
愛してるから、急に壊れないでくれ。
まずSOSを出してからにして欲しい。